大谷翔平の”ポルシェ秘話”に韓国メディアも反応!自国エースFWとともに“正しい人格”が不可欠と見解

2023年12月28日(木)6時10分 ココカラネクスト

大谷の人柄は韓国でも高く評価されている(C)Getty Images

 今オフ、メジャーで初めてとなる移籍を果たした大谷翔平。ドジャース入り発表までその去就にはさまざまな憶測が飛び交い、交わされた巨額契約もファン、関係者の度肝を抜くなど、FA市場の話題をさらった。

【動画】思わず「ウソでしょ?」と仰天 同僚妻への大谷翔平のポルシェプレゼントシーン

 そして、その後にも多くのファンを驚かせたのが、新たな同僚への“お返し”のエピソードだ。エンゼルス時代から背負っていた17番を、ドジャースのベテラン、ジョー・ケリーから譲り受け、その後、お礼として、ポルシェを贈ったことがアシュリー夫人のSNS上にアップされた。

 大谷ならではのスタイルで感謝の意を示したこの仰天エピソードは、やはり世界中で大きな話題となっており、日・米両国のみならず、韓国のメディアによる反響も大きいようだ。大谷、さらに自国が誇るトップアスリートを並べながら、スター選手としての素養や振る舞いについて論じている。

 ニュースサイト『月刊朝鮮』では、12月25日に配信となったトピックの中で、プレミアリーグ、トッテナムで活躍するソン・フンミンと大谷、両スター選手の内面に触れながら、それぞれの人間性などについて見解を綴っている。

 同メディアは「ある分野で一定以上成功するには、優れた技術だけでなく、正しい人格が備わっていなければ難しい」と説きながら、「このような観点から、韓国サッカー代表チームのキャプテンであるソン・フンミンと日本野球界を代表するオオタニの人格に注目する必要がある」と主張。

 続けて、「ソン・フンミンは普段から人柄が良く、誰にでも親切なことで有名だ。彼はファンや、年齢差のある後輩たちはもちろん、敵チームの選手たちにも先に声をかける“ナイスガイ”だ」と代表チームのエースストライカーを称えており、プレミアリーグ第18節エバートン戦でゴールを決めたことなども紹介している。さらに、「彼は『トッテナムのユニフォームを着てプレーできることにとても感謝している。また、大きな声援をいただいているので、私は世界で一番幸せな人だと思う』と語った」として、エバートン戦後のコメントも振り返った。

 また、同メディアは大谷についても、ジョー・ケリーとのやり取りにも触れるとともに、「人格の良い選手になるために、礼儀、持続力、感謝、思いやりなどを課題として掲げ、挨拶、ゴミ拾い、読書などを着実に実践することが、野球をしながら自分にとって幸運につながるという信念を持つようになった」と指摘している。

 超人的なパフォーマンスとともに、グラウンド以外での行いも多くの人々の胸を打ち、長く記憶に残るエピソードとなっていく。そして、スーパースターの一挙手一投足には、常に世界中のファンからの視線が送られている。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「ポルシェ」をもっと詳しく

「ポルシェ」のニュース

「ポルシェ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ