寒い季節、「湯冷め」に注意!

2023年1月16日(月)17時0分 ココカラネクスト

 今回のコラムでは、寒い季節に注意したい「湯冷めと対策」についてご紹介します!

ぜひ読んでいただき、湯冷め対策を行ってみてくださいね。

【関連記事】足がつる中高年必見!寝てる時に足がつる原因と予防法とは

湯冷めとは

私たちの体は、入浴して普段よりあたたまった体温を、元の体温に戻そうとします。

入浴後は体があたたまっているので寒さを感じにくくなりますが、体はどんどん冷えていきます。

体の冷えを放置して過ごし、せっかくあたたまった体が冷え 寒さを感じる、風邪をひく原因となる・・これが「湯冷め」と言われています。

せっかくあたたまった体。冷やさないように対策しましょう!

〜湯冷め対策〜

・お風呂から出る前に、手や足に水をかける

・体を拭くときは、浴室を利用する

・お風呂から出たらなるべく早く体の水滴をとる/髪を乾かす

このように、少し気をつければ実践できることがたくさんあります。

風邪や体調不良を防ぐためにも、湯冷めをしないように気をつけましょう!

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ココカラネクスト

「対策」をもっと詳しく

「対策」のニュース

「対策」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ