「『お母さん、ダメだよ!』若い母親だった私は、新幹線で隣の席のおじさんに叱りつけられて...」(静岡県・50代女性)

2024年1月19日(金)11時5分 Jタウンネット

シリーズ読者投稿〜忘れられない後悔の日〜 投稿者:Sさん(静岡県・50代女性)

Sさんには、悔やんでも悔やみきれない失敗がある。

それは36年前。21歳の若い母だった彼女は、3歳の息子と新幹線に乗っていた時に起こった。

<Sさんの体験談>

今から36年前、3才の息子と新幹線に乗っていました。

私はまだ21才で、とても未熟で、子供が子供を育てているような日々でした。

荷物をまとめていたときに...

私たちの席は3人席の窓際と真ん中。通路側には60代くらいのスーツを着たサラリーマン風の男性が座っていました。男性はずっと新聞を読んでいて、私たちには無関心な様子です。

私と息子は2人で缶ジュースを飲み、景色を見たり、「おばあちゃんちに着いたらカブトムシを捕まえに行こうか?」など、楽しく話したりして過ごしました。

そのうち、私たちの降りる駅につくとアナウンスされ、忙しく荷物をまとめることに。

ところが、小さな子供がいて荷物がとても多く、片手に大荷物、もう片手に息子の手を引くと、缶ジュースが持てません。

私の缶ジュースはカラなので、ぎゅっと潰して荷物のポッケに入れることができたのですが、息子は幼いので飲み切れず、半分くらい残っていました。

どうしよう、もう駅に着く。このジュースは持てない。

そう思って、申し訳ないけど、座席の下の隅に置き去りにすることにしました。

時々、置き去りにしてある空き缶やゴミも見かけるし、今回は仕方ないと思ったのです。

席を立つと、男性が...

息子は、私が座席の下の端っこに置いたジュースを見て、「僕のジュース、僕のジュース」と言っていました。

私は、「いいの。持てないから置いていこう」と息子に言い、席を立ちました。

すると、今まで静かに新聞を読んでいた隣の席の男性に、ビシッと言われました。

「おかあさん。持って行かなくちゃダメだ!子供さんに親がそんな姿を見せてはダメだ。
あんたが子供の手本になってやらなきゃだめなんだよ!」

見知らぬ男性の言ったその正論に、恥ずかしさで顔がみるみる赤面し、逃げたくなりました。

おじさんの言ってることはもっともで、他人に諭された事に顔から火が出るほど恥ずかしく、缶を持って行きたいけど、幼い息子の手を離すわけにはいかない。

今ここでモタモタしていたら、新幹線を降り遅れる。

新幹線のドアが開き、私は息子の手を引いて、逃げるように席を離れました。

その時、おじさんはもう一度、「お母さん、ダメだよ!」と言いました。

でも私は、それを無視して小走りに新幹線を降りました。

あれから年月が経っても...

あれから36年、私は新幹線に乗るたびにその出来事を思い出します。

ずっと後悔と反省の気持ちを持っています。

当たり前のことですが、あれから一度も缶を放置したことはありません。

当時の私は、若い母親なんだから、多少のことは許してもらえるという甘えがありました。

見知らぬ私を正論できっちり叱ってくれたおじさんに、ずっと感謝しています。

私の人格を作る上で、なくてはならない人物です。

【あなたの体験談を募集中】

Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「忘れられない旅先での思い出」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「新幹線」をもっと詳しく

「新幹線」のニュース

「新幹線」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ