「おじゃMAP!!」番組終了発表にネットは悲しみの渦に…香取慎吾「最終回まで全力で遊び倒します!」

1月24日(水)21時16分 シネマカフェ

香取慎吾

写真を拡大

香取慎吾山崎弘也がMCを務める人気バラエティ「おじゃMAP!!」の1月24日放送回で、同番組が今年3月いっぱいで終了することが発表された。2012年1月の放送開始から6年目の春の終了となり、SNS上には悲しみのコメントが大量に投稿され続けている。

今回のオンエアは香取さんの親友でもある俳優の山本耕史がゲスト。山本さんとの「親友2人旅」と題し、2人が初めて出逢った場所や、初めて2人で食事したお店などを再訪。両者の友情の軌跡を辿りながら山本さんの家族にまつわるエピソードなどが披露された。

大河ドラマ「新選組!」での共演から親しくなった2人だが、山本さんによれば最初の出会い自体は両者が10代後半の頃だといい、四谷三丁目のゲームセンターでマネージャー付き添いのもと格闘ゲームをプレイ中の香取さんに山本さんが挨拶をしたのだとか。その際香取さんは山本さんに対しそっけない対応を取ったという。当時の様子を自ら再現する2人に「無視を再現www」「チラ見慎吾かわいいいい」「めっちゃリアルwww」などの声がネットに上がる。

続いては2人がプライベートで最初に食事をした恵比寿のそば屋に。「新選組!」の撮影中「そろそろ1回ぐらいごはん行きますか?」と香取さんから誘われ、山本さんがお店の個室を手配。そこで山本さんは香取さんの電話番号を知ったという。お店では番組プロデューサーの子どもが登場し、山本さんが実際に子どもをあやす姿などを再現してみせた。するとネット上には「やべえ、しばらく組!ファンとスマヲタで個室予約できなくなるww(間違いない)」「山本くん、慣れてますわ」といった声が。

また山本さんが結婚する際に香取さんに電話で相談したことを告白。結婚について相談できる人がいなかったという山本さんだが「ここ(香取さん)なら安心できる」と香取さんに相談したといい「すごい背中を押してくれた人」と香取さんに感謝の言葉を贈った。

これには「慎吾ちゃんなら安心して相談できそうだもんね」「親友距離感がおもろい」「やまこー、慎吾をこんなに愛してくれてありがとう」などのコメントが寄せられていた。

そして次のロケ地、代官山へ。山本さんが香取さんに誕生日プレゼントを買ってあげたいとメガネ店を訪れ、山本さんがお返しのために香取さんに似合うサングラスを選んでいるところで、お店の外にいた香取さんが「ここでお知らせがあります」と番組終了について切り出す。「数字がどうも伸び悩み増して(笑)」と笑いを交えつつ「最後まで全力で遊び倒したい」と、春までの放送も意欲的に取り組むことを視聴者に次げた。

番組の終盤には共通の友人である女優の観月ありさもスペシャルゲストとして登場。香取さんが観月さんに番組終了を伝えると「終わるまでにもう1度呼んで」と観月さん。それに香取さんが「もう十分、2人は」と応じると山本さんと観月さんは笑いながら「オイ!」とツッコみを入れていた。

突然の番組終了の発表に「凄く楽しく観てたのに後半ショックすぎて内容覚えてないです」「リアタイしたい番組がなくなったよー!」「慎吾ちゃん、自分の口から言ってくれてありがとう」「覚悟してたけど案外ショックだよ」など悲しみのコメントがネット上を駆け巡ると同時に「おじゃMAPのような番組を、今度は新しい地図で作り上げてください」と“続き”への期待を寄せる投稿も。大人気番組の終了にネットには悲しみが溢れている。

また番組終了に際して香取さん、山崎さんからのコメントも発表されている。

■香取慎吾
「今まで本当に色々なことを『おじゃMAP!!』で経験させていただきました。楽しかったこと、面白かったこと、大変だったこと…色んな思い出があります。最終回まで、全力で遊び倒します!!皆様、応援よろしくお願いいたします!」

■山崎弘也(アンタッチャブル
「香取さんと6年やってきましたが、香取さんはまだまだ謎の多い男です。昨年も初めて家に行ってビックリしましたが、まだまだ香取さんの何が飛び出すのか、楽しみでもあり、怖くもあります。皆さんに、そんな部分も含めて楽しんで観ていただけるよう、楽しくロケしていきます!」

「おじゃMAP!!」は毎週水曜19時〜フジテレビ系で放送中。

シネマカフェ

「香取慎吾」をもっと詳しく

「香取慎吾」のニュース

BIGLOBE
トップへ