北海道別海町ふるさと納税返礼品・職人の技と冷凍技術が光る! 「訳あり ホタテ貝柱 1kg」とは?

2024年2月5日(月)8時0分 マイナビニュース

北海道の東部に位置する別海町(べつかいちょう)は、豊かな自然環境を有する酪農と漁業のまち。沿岸部では秋サケ・ホタテ・アサリ・ホッキ貝や、希少価値の高いホッカイシマエビなど、さまざまな海産物が豊富に水揚げされています。
今回は、そんな別海町の返礼品「訳あり ホタテ貝柱 1kg」を紹介します。別海町はホタテ漁の歴史が長いため、厳選された良質なホタテを職人技で素早く丁寧に剥き加工し、優れた技術で鮮度抜群のまま冷凍して提供することができるそうです。
首都圏のお寿司屋さんや高級レストランでも一級品として重宝されているホタテとは、一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「訳あり ホタテ貝柱 1kg」の特徴や事業者の商品に対するこだわりなどについて詳しく調べてみました!
○別海町ふるさと納税返礼品「訳あり ホタテ貝柱 1kg」について
・返礼品名:【ホタテ禁輸措置生産地緊急支援品】禁輸に負けない! 大人気 訳あり ホタテ 貝柱 1kg
・提供事業者:株式会社マルヒロ津田商店
・北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町63番地
・内容:ホタテ玉冷(4S)1kg53粒前後
・寄附金額:1万1000円
「訳あり ホタテ貝柱 1kg」のふるさと納税の寄附金額は1万1000円。驚くほどの甘さと旨みが特徴のホタテが、たっぷり1kgもらえる返礼品です。
水温がとても低い北海道の海の、栄養豊富な漁場で2〜4年もの歳月をかけて育てられたホタテ。稚貝を海へ放流し、自然と育つのを待って漁獲する「地撒き式」を採用。海で放流中の貝はたくさん動いて鍛えられ、身がギュッと凝縮された濃厚な旨みのホタテに育ちます。
大きさ・色・質感などさまざまな違いのある良質なホタテを、職人が手作業ならではの丁寧さで素早く剥き加工。職人が納得できるホタテのみが返礼品として届きます。
獲れたての新鮮なホタテを、コンベアをトンネルのように覆い、その中で連続冷却・冷凍ができる「トンネルフリーザー」で急速冷凍し、美味しさを一気に閉じ込めています。そのため、鮮度を保ったまま、甘くて濃厚な旨みを味わうことができます。
「こんなに美味しいホタテを食べたのは初めて」「一度食べたら他のホタテは食べられない」といった声が、別海町のふるさと納税担当者のもとに届いており、贈答用や自分へのご褒美としておすすめできる逸品とのことです。
○「訳あり ホタテ貝柱 1kg」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績
「株式会社マルヒロ津田商店」は、“安心と安全を北海道から”をモットーに、ホタテやいくらなどの海産物を、自社工場にて手作業で加工している企業。
台湾、東南アジア、オーストラリアなどへの冷凍ホタテの輸出500トンの実績があり、HACCP認定工場、マリン・エコラベル・ジャパン(略称MEL(メル))認証事業者です。
「訳あり ホタテ貝柱 1kg」は、別海町のふるさと納税の中でも人気の返礼品! マイナビふるさと納税で、2023年12月度月間総合ランキング1位、週間ランキング16位を獲得したほどなのだとか! (※2024年1月16日時点)
○寄附者からの反響
・リピート決定! 大きなホタテが想像以上にたくさん入っていてビックリしました。最初はお刺身にして食べました。家族みんな美味しさに悶絶……。翌日はバター焼きにして食べこれまた悶絶……。もっと早く頼めば良かったです。ふるさと納税圧勝の満足率です。
・ホタテってこんなに美味しいんですね。甘みがあって肉厚で食べ応えがあります! 今日は刺身で、次は焼いてみます! 禁輸に負けず頑張ってほしいです。応援しています。
○事業者の想い
安心と安全を北海道から、高い品質をお約束します。プライドと責任をもって、北海道産の厳選された良質のホタテ貝柱を急速冷凍し、獲れたての風味と美味しさを味わっていただけます。そのまま、お刺身としてはもちろん、あらゆるお料理にお使いいただけます。
今回は北海道別海町の返礼品・職人の技と冷凍技術が光る! 「訳あり ホタテ貝柱 1kg」を紹介しました。目利きから手作業での加工、急速冷凍、出荷まで、事業者のこだわりや熱い想いがたっぷり詰まっていましたね。1kgのボリュームで届くので、自慢のホタテを存分に堪能できます。気になる方は一度チェックしてみてください。

マイナビニュース

「ホタテ」をもっと詳しく

「ホタテ」のニュース

「ホタテ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ