カラアゲニストも絶賛! 西荻窪の大分居酒屋で味わえる本格からあげ&とり天がウマい理由

2024年2月6日(火)10時50分 食楽web


食楽web

●東京・西荻窪でウマいからあげ&とり天が味わえるとの噂。大分出身で日本唐揚協会認定カラアゲニストであり、大分出身のライター・松本壮平氏がその魅力をレポートします。

 大分県といえば“からあげの聖地”の中津市と“からあげ専門店発祥の地”の宇佐市を擁する、まさに日本有数の鶏肉文化圏。最近ではからあげ以外にもとり天(鶏肉の天ぷら)も名物として知られるようになりました。

 さて、昨年(2023年)7月、東京・西荻窪に大分料理の居酒屋さんがオープンしました。それが『大分居酒屋 まな愛 MANAMANA』です。店主の長門真奈さんは大分県佐伯市の出身。大分から取り寄せた食材で作る郷土料理やお酒が楽しめるとあって、首都圏在住の大分県出身者にも人気のお店。こちらでは定期的に、大分県出身者が集う『カボス会』というイベントも開催しているそうです。


『大分居酒屋 まな愛 MANAMANA』は昨年7月にオープンした大分料理のお店。JR西荻窪駅北口から徒歩で1分ほどの場所にある

 もちろん、からあげやとり天も提供しています。筆者も大分県人のはしくれですが、実はからあげ&とり天を同時に味わえるお店というのは意外にも少ないのです。そこで今回は懐かしい味を求めてこの『まな愛』へ行ってきたので、その味の魅力をご紹介しましょう。

九州醤油で味付けしたザクフワ食感のからあげ


からあげは香ばしくしっかりした衣が実にウマい

 いただいたのは、ディナータイムに提供されている「大分中津唐揚げ」(750円)。1個40〜50gほどの大きめサイズのものが4個。けっこう食べごたえがありそうですね。


からあげもとり天もしっかり2度揚げ

 九州の甘口醤油で味付けしたからあげで、しっかり2度揚げされています。ひと噛みすると「ザクッ!」っというワイルド系の歯ざわり。軽いおこげが香ばしいからあげです。肉はフンワリとした食感でじんわりしみ出す肉汁がたまりません。

 驚いたのは衣と肉の絶妙なバランス。しっかりしたやや固めの衣は口の中で数回咀嚼しても、すぐに溶けてしまうことがありません。ザクッ! ザクッ! とした食感と、肉のフワンフワンとした食感が、しばらく口の中でせめぎ合うのです。


衣と肉、どちらもしっかり味わえるバランス秀逸なからあげ

 一部のお店で提供しているからあげの中には、衣が肉に吸い込まれるようにすぐに消えてしまうものもあります。衣の味を堪能できないうちに消えてしまうのは寂しい……しかしこのからあげにはそれがないのです。衣と肉の、がっぷり四つの取組が舌の上で繰り広げられます。「どっちも頑張れ!」などと思っているうちにゴックン。のどの奥に消えても衣の香ばしさと肉の旨みの余韻をしばらく楽しめます。

ビールで味付けしたコク深いとり天


とり天は辛子ポン酢でいただきますが、これがなんともノスタルジック

 からあげの次は、もちろん「大分とり天」(750円)です。とり天は辛子ポン酢でいただきますが、最初の一口は何もつけずにいただきましょう。衣はシャリッとした爽やか系食感。肉は揚げたてのドーナツのようなふっくらソフトな歯ざわり。一般的なとり天に比べて味にコクがあります。「味付けにビールを使っているんですよ」と店主の長門さん。なるほど、このコクの理由はビールでしたか。

 辛子ポン酢は辛さひかえめで酸味が爽やか。ほのかな甘みすら感じてしまいます。天ぷらというと天つゆにひたして食べるイメージがありますが、本場・大分では辛子ポン酢や辛子酢醤油で食べるのがわりと一般的。これをとり天に付けて食べると、口の中があっという間に大分県。う〜ん、懐かしい! くじゅう連山、由布岳が目に浮かぶ。やはりとり天はこうでなくっちゃ。まさに本場の味です。

まとめ


メニューには懐かしい大分の味がたくさん。店内では「ごまだし」「ニラ醤油」など大分県産加工品も販売されています

 からあげととり天、各4個を完食してしまった筆者。胃袋を満足させて店内を見渡すと、されていました。これらのほか、メニューには「りゅうきゅう」「ごまサバ」などの大分郷土料理も。次回はこのからあげ&とり天を大分の地酒とともに味わいに訪れたいと思います。

●SHOP INFO

店名:大分居酒屋 まな愛 MANAMANA

住:東京都杉並区西荻北3-20-9 三保荘1F
TEL:03-6913-9935
営:ランチ11:30〜15:30
ディナー17:30〜24:00
休:火曜

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。

食楽web

「荻窪」をもっと詳しく

「荻窪」のニュース

「荻窪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ