なんて見事な「ン」なんでしょう!スヤスヤ眠る猫ちゃんの背中に現れた模様

2025年2月7日(金)7時0分 おたくま経済新聞


 Xユーザーの「なみそ」さんが投稿した、ブチネコの女の子・おだんごちゃんをとらえた1枚。
 クッションの上で丸くなる彼女の体の模様をじっと見てみると……なんとカタカナの「ン」と読めます。

 おだんごちゃんを覆う白い毛と黒い毛が奇跡的に組み合わさり、見事なまでの「ン」になっています。筆者の手書きより綺麗かもしれません。

 なみそさんが「ン」を発見したのは、家事をしている最中のこと。スヤスヤ寝ているお団子ちゃんを見かけ、写真におさめようとしたタイミングで「模様が、“ン”になっとー!!!」と心のなかで歓声を上げたそうな。
 心の準備をしていない状況で、こんなにも綺麗な「ン」を目撃したら、叫んでしまうのも納得です。
 おだんごちゃんはよほどぐっすり眠っていたのか、しばらくは「ン」のままだったそう。
 この模様を眺めていると、だんだんと「ひょっとして“ン”以外も文字になるんじゃないか?」と思えてきます。
 たとえば「ン」に近いカタカナの「ソ」や「リ」がまず浮かびます。あとはひらがなの「こ」とかカタカナの「ノ」とかも、角度によってはいけそう。
 また、体を丸めている今回の写真では見えない模様もありそうなので、それらを生かすともっといろいろな文字が作れる気がします。
 さらに投稿のリプライ欄では「白いところはS」「白地は“S”」といった声も。
 ん?と思いながらもう一度じっくりお団子ちゃんを見てみると……ほ、ほんとだ……Sだ。白い部分がアルファベットの「S」になっています。
 黒と白とを組み合わせたら、もはや文字の可能性は無限大ではないでしょうか。
 いずれはおだんごちゃんの模様だけで一句詠める、なんてこともありえるかもしれません。

<記事化協力>
「なみそ ハンズ札幌店×KEN2/11〜」さん(@omochi_nam01)
(ヨシクラミク)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025020701.html

おたくま経済新聞

「猫」をもっと詳しく

「猫」のニュース

「猫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ