絶体絶命のカニがまさかの反撃 たまたま撮影された「衝撃の瞬間」がこちら

2020年2月9日(日)18時0分 Jタウンネット

食事中のヘラサギが慌てて飛び上がった。いったい何故——?


答えは、その足元にあった。


こちらはツイッターユーザーのkenzou(@KenzouKkw902)さんにが2020年2月1日に投稿した写真。映っているのは、干潟から飛び立つヘラサギの姿だ。


kenzouさんが干潟で餌を採るヘラサギを観察していたところ、突然、すごい勢いで飛び上がったという。不思議に思ったkenzouさんが、撮影していた画像を見てみると、その理由は一目瞭然だった。


カニだ。ヘラサギはカニに足を挟まれ、その衝撃で水面から飛び上がってしまったらしい。お腹を空かせたヘラサギに対する、カニの必死のカウンター。水しぶきの激しさから、ヘラサギはかなり痛かっただろうと想像できる。「ただでは食われないぞ!」というカニの思いが伝わってくるようだ。


干潟で採餌中のヘラサギが突然飛び上がった。
何があったのか?
画像を再生してみて分かったぞ。
カニに脚をはさまれたのだ。 pic.twitter.com/zRDKNgPMJx
- kenzou (@KenzouKkw902) January 31, 2020

このツイートには、こんな反応が。


「窮蟹、鳥を挟む」
「レゴ踏んだみたいな感じか」
「モクズガニ死ぬ程痛てぇもんw」



干潟での採餌、大きな鳥にとっては向かうところ敵なしなのかと思いきや、実際の狩りはそんなに生ぬるいものではないようだ。(ライター:Met)

Jタウンネット

「たま」をもっと詳しく

「たま」のニュース

「たま」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ