「腟トレ」初心者がチャレンジ。骨盤底筋トレーニングアイテムを使ってみたら身体はどう変わる?

2023年2月15日(水)16時45分 ソトコト

運動不足のツケが腟のゆるみに影響!?


行為の最中、パートナーから直接的に“ゆるい”と言われなくても、自分の腟の締まりを気にしたことがある方は少なくないはず。
筆者が「腟トレ」に興味をもったきっかけは、入浴後にお湯漏れを経験したから。腟のゆるみは「骨盤底筋群」と呼ばれる筋肉の衰えが原因。骨盤底筋群はハンモックのようなイメージで子宮や膀胱、腸などの臓器を支え、さらには、排便や排尿をコントロールする役割もあるのだそう。
数年前と比べておうちで過ごすことが明らかに増えた筆者。現在20代後半で出産経験はなく、大いに心当たりがあるのは運動不足……。在宅ワークで長時間、同じ姿勢で座りっぱなしのうえに、昔から脚を組む癖もあり、骨盤回りのバランスが悪いことは否めません。
腟のゆるみは性交渉中の感度に影響するだけでなく、尿漏れや便秘が起こりやすくなったり、ボディラインのくずれに繋がったりすることもあるのだとか。
「骨盤底筋群が衰えてくると尿漏れが起こりやすくなりますし、お風呂に入った時に腟にお湯が入り、立ち上がった時にはそのお湯が出てくるといったことも起こってきます。また、便秘にも影響がないとは言えません。
そして、ヒップの位置が下がってきた、体重は変わっていないけど脚が太くなってきたかも……といった、ボディラインにも影響が出てきてしまいます」
出典:https://femtech.tv/news108/


近年はさまざまな腟トレグッズが続々と登場中





腟トレはヨガやエクササイズなどでもできますが、世界的にフェムテックの動きが活発になっている近年は、こういったデリケートな問題に手を差し伸べてくれるありがたい腟トレグッズが続々と登場しています。
一般的なのは、腟の中に直接ボール状のダンベルを入れて骨盤底筋群を鍛えるインナーボールと呼ばれるもの。ただ、筆者は腟トレ初心者。そのうえズボラなので、手軽で続けやすいものが嬉しい。そこで今回は、挿入する必要がなく、服を着た状態で腟トレができるノージェンダーなトレーニングアイテムを使ってみることに。


「kGoal Boost(ケゴール ブースト)」を使ってみた





正体を明かされない限り、腟トレアイテムとは気づかれにくいシンプルなデザインのこちらは、スマホアプリの指示によってゲーム感覚で楽しくトレーニングができる「kGoal Boost(ケゴール ブースト)」。
使い方は簡単で、本体に座って腟を締めたり緩めたりするだけ。その動作に、むにむにとした柔らかい手触りのエアーピロー部分が、骨盤底筋のわずかな力加減にも反応する仕組みになっています。
<基本の使い方>
1.本体の電源を入れて専用アプリとBluetooth接続
2.背もたれがある椅子または床に本体を置き、その上に座る
3.アプリのキャリブレートを押して、圧力センサーを調節
4.トレーニング開始


使ってみて感じた、メリットとデメリット


ワークアウトの種類は全部で4つ。筆者は今回、ピンボールゲーム形式のワークアウトにトライ。





骨盤底筋を締めると画面下部のフリッパーが連動するので、ボールを落とさないようにしながら、表示される星アイコンにボールをぶつけるピンボールゲーム。たった5分間のトレーニングですが、開始して間もなくじんわりと汗ばむほど、骨盤底筋にしっかりと刺激を与えられていることが実感できました。
このゲームを2〜3日に1回(5分間)のペースで1ヵ月間継続。スコアに大幅な変化はないものの、徐々に腟の力加減をコントロールできるように。始めたばかりの前半(画像左)と慣れてきた後半(画像右)を比べると、後半はグラフが安定しているのが分かります。





成果としては、腟トレを始めるきっかけとなった入浴後のお湯漏れが、トレーニング開始1ヵ月後には全く気にならなくなるまで改善しました。また、それと同時に嬉しかったのは、お腹周りがスッキリしたこと。骨盤底筋に繋がるほかのインナーマッスルも鍛えられ、こんなに早く手ごたえを感じられるとは驚き。
腟トレを続けると、尿漏れの改善や性交渉時の締まりが良くなるだけなく、月経血がダラダラと出なくなったり、全身の代謝が促されて美肌になったりと、さまざまな相乗効果が期待できることもあるようです。
腟トレ初心者の筆者が感じた、「kGoal Boost(ケゴール ブースト)」のメリットとデメリットをまとめるとこちら。
<メリット>
・ゲーム感覚なので1回5分のトレーニングがあっという間
・服を脱がなくて良いので生理中でもトレーニングができる
・正しくトレーニングできているか視覚と振動で確認できる
・現状が数値で確認できるのでモチベーションを維持しやすい
・ワークアウトが4種類あり、カスタマイズもできるので飽きにくい
<デメリット>
・インナーボールのように“ながらトレーニング”はできない
・本体が腟圧に反応したときの振動音が気になる方には不向き
・アプリ画面は日本語非対応(日本語版の説明書あり)
※2022年12月末には日本語対応予定


そのほかのトレーニングメニューはこちら





・ムービングターゲット
アプリの指示と上下するラインの動きにあわせて骨盤底筋を締める・緩めるゲーム。
・シェイプシフト
アプリ画面を下から上に向かって流れてくる図形のタイミングにあわせて、骨盤底筋を締める・緩めるゲーム。
・ブロック
骨盤底筋を締める・緩めるとパドルが左右に移動。画面上で動くボールを打ち返して、ブロックを消すゲーム。


ゲーム感覚のトレーニングで楽しく腟トレ!


腟トレを始めたい人のなかには、グッズを使うことに対してハードルが高いと思っている方もいるはず。服を着たままノージェンダーでトレーニングできる「kGoal Boost(ケゴール ブースト)」は、そんな方にぜひ手を伸ばして欲しいアイテムと言えそう。最近では性別問わず骨盤底筋トレーニングが注目されています。スキンケアやストレッチの延長としてはもちろん、パートナーと気軽に腟トレを始めてみてはいかがでしょうか。
※商品の使用感は、ライターによる個人的な感想です。体質によって、効果には個人差があります。
商品のお問い合わせ先:ラブピースクラブ https://www.lovepiececlub.com/shop/


フェムテックtv
株式会社ツインプラネットが運営するフェムテック情報共有サイト。《毎日をイキイキと、自分らしく過ごす》ため、《自分のカラダについての“知らなかった”をなくす》ことを目的に、女性の健康に関するコンテンツを公開しています。
https://femtech.tv/

ソトコト

「トレーニング」をもっと詳しく

「トレーニング」のニュース

「トレーニング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ