【深海生物】“ゾウクラゲ”の顔がゾウすぎると話題に!! 「超好きな顔」「鼻が動いてるみたい」「キャラクターすぎ」

2024年2月29日(木)18時10分 マイナビニュース

深い海の中で生活している深海生物。普段はなかなか接する機会がありませんが、その珍しい見た目は好奇心を思いっきり掻き立ててくれますよね。例えば、こんな生き物とか……。
深海生物ゾウクラゲの顔マジでゾウすぎない???
これで巻貝の仲間なのバグすぎでしょ
(@turisaitamaより引用)
深海生物ゾウクラゲの顔マジでゾウすぎない???これで巻貝の仲間なのバグすぎでしょ pic.twitter.com/UXUZzs9Fxe— あらかわちゃんねる (@turisaitama) February 18, 2024
ポストの主は、珍しい深海生物情報などネットで発信している「あらかわちゃんねる(@turisaitama)」さん。今回は深海生物「ゾウクラゲ」の動画を投稿してくれました。
動画を見てみると、まさにゾウの顔にソックリ!! 透き通ったキレイな体、ゾウの鼻のような形をした口、つぶらな瞳(?)……まるで絵に描いたようなゾウ顔がめっちゃ可愛い〜!!
こんなにゾウに似ているのに巻貝の仲間に分類されるそうで、正式名称は「ハダカゾウクラゲ」というのだとか。「ゾウ」や「クラゲ」など別の生物の名前がついているのにゾウでもクラゲでもなく、貝殻もついてないのに巻貝の仲間というのも面白いですよね。ちなみに、クリオネも貝殻は無いですが貝の一種なんだそうですよ。
ゾウクラゲの動画は大きな反響を呼び、3.5万件のリポスト、19万件のいいねを獲得(2月26日時点)。「鼻が動いてるみたいで余計象に見えますね」「うわーー!!! 超好きな顔してます!!! かわいすぎる」「え。クラゲちゃん?え?巻き貝?ゾウ?パニック笑」「造形がキャラクターすぎです…」など、数々のコメントも寄せられました。
投稿主のあらかわちゃんねるさんは、ゾウクラゲが漁港を泳ぐ映像や捕獲の際の映像などもアップされていますので、ぜひ下記のYouTube動画もご覧になってみてくださいね。
○投稿主さんに聞いてみた
大反響となったゾウクラゲの映像について、投稿主のあらかわちゃんねるさんに少し詳しいお話をお聞きしてみました。
ーー実物を見れるのは珍しいのでしょうか? また、生態について簡単に教えていただけますか?
かなり珍しい生き物です。生態としては太平洋などの洋上や深海をただよっています。基本的にはプランクトンや小さな甲殻類、小魚を食べます。
ーー触った感触や実際に見たご感想を、改めてお聞かせいただけますか?
見た感想としては、まずかわいいでした。触った感じはクラゲのように柔らかいものの内側に硬さがありました。
ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?
純粋に嬉しいです。深海の未知の魅力的な生き物がどんどん今後も広まっていって欲しいです!
あらかわちゃんねるさんのXやYouTubeでは、この他にも深海生物などの興味深い生物を見ることができますので、気になったかたはぜひ覗いてみてくださいね♪
深海生物ゾウクラゲの顔マジでゾウすぎない???これで巻貝の仲間なのバグすぎでしょ pic.twitter.com/UXUZzs9Fxe— あらかわちゃんねる (@turisaitama) February 18, 2024

マイナビニュース

「ゾウ」をもっと詳しく

「ゾウ」のニュース

「ゾウ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ