【検証】1週間バーガーキングを1個ずつ食べ続けたら体重はどう変化するのか

2024年3月2日(土)10時50分 食楽web


食楽web

●ハンバーガーチェーン『バーガーキング』の肉々しさNo.1バーガーを1週間、1日1食ずつ食べ続けて体重変化を観察してみた。

 直火焼き100%ビーフパティを使用し、肉汁があふれるジューシーなパティが特徴の『バーガーキング』。数あるハンバーガーブランドの中でも、圧倒的な物量感と肉々しさでいえば、ナンバーワンと言って良いでしょう。


手ごろな値段でビッグサイズのハンバーガーが食べられる『バーガーキング』

『バーガーキング』のハンバーガーメニューは、サイズによって呼び方が違います。「〇〇ジュニア」「〇〇バーガー」という商品名になっているものは一般的なハンバーガーサイズですが、「ワッパー」シリーズはバンズとパティが通常の1.4倍ほどの大型ハンバーガーとなっています。

 この独特の設定は「バーガーキング」に慣れないと少々ややこしいのですが、いずれのメニューも他ブランドにはないボリューム感と肉々しさです。果たして、毎日食べ続けた場合、どれだけ体重が増えるのだろう?

 そんな疑問をふと抱いた筆者。『バーガーキング』のさまざままメニューを1食ずつ7日間食べ続け、その日の晩の体重の増減を見ることにしました。現状の筆者の体重は75kg。1日ずつ、どんな変化があるのでしょうか。

【1日目】「テリヤキワッパー」体重75.2kg(+0.2kg)


1日目は、「テリヤキワッパー」640円

 記念すべき1日目は、「テリヤキワッパー」。公式発表による「テリヤキワッパー」のカロリーは、664kcal。パティのガツンとした旨みが、甘めのテリヤキソースとマヨネーズで甘めに仕上がっています。日本向けの味ですが、年代を問わず好まれるはず。トマト・レタス・オニオンなどフレッシュな野菜も入っており、飽きることなく食べられます。

 この日の晩の体重は75.2kg。さすがにまだ影響は出ていません。

【2日目】「BBQチーズホットドッグ」体重76.5kg(+1.5kg)


2日目は、「BBQ&チーズホットドッグ」480円

 2日目は、「BBQ&チーズホットドッグ」をいただきました。『バーガーキング』の中ではサブ的な位置にありますが、実は、前日の「テリヤキバーガー」が結構胃にきており、日和ってこの「BBQ&チーズホットドッグ」をチョイスしてしまいました。公式発表によるカロリーは343kcal。全米No.1ソーセージブランド「ジョンソンヴィル」のソーセージが使用されており、その上にブルズアイBBQソースと特製チーズソースがかけられています。


2日目にさっそく日和ってハンバーガー以外に手を出した

 ソーセージの皮がパリッとはじけて、中から肉汁が溢れ、美味。ホットドッグのバンズ感よりも肉感のほうが際立った味です。

 この日の晩の体重は76.5kg。もちろん『バーガーキング』以外の食事もしてはいますが、カロリー数低めなのにやや増えているのが気になります。

【3日目】「クラウン・ザ・ワンパウンダー」体重77.2kg(+2.2kg)


3日目は期間限定の「クラウン ザ・ワンパウンダー」2040円

 3日目は、期間限定の「クラウン ザ・ワンパウンダー」をいただきました(※現在は終売)。コアなファンから厚い眼差しを注がれるワンパウンダーシリーズ第3弾として登場したもので、公式発表によるカロリーは1399kcal。とんでもないカロリーですが、総重量も負けておらず、なんと502g。超大型チーズバーガーです。


かなり高額ですが、根強いファンを持つワンパウンダーシリーズ

 肉々しいビーフパティが4枚とチェダーチーズが6枚もサンドされていて、厚みとボリューム感が圧倒的。4種のチーズが使用された特徴的なバンズも一体となって美味しさを演出しています。

 かなりガッツリいただきましたが、この影響で同日は1食抜くことになりました。しかし、1食抜いても、この日の晩の体重は77.2kg。さすがに増えました。

【4日目】「スモーキーBBQワッパー」体重76.5kg(+1.5kg)


4日目は「スモーキーBBQワッパー」450円

 4日目に食べたのは、「スモーキーBBQワッパー」。公式発表によるカロリーは655kcal。BBQの本場であるアメリカで誕生したというブルズアイBBQソースを使用。これは「肉好きが肉のために作った」ソースだそうです。


肉好きが肉のために作ったソースと具材の相性抜群!

 その触れ込み通り、甘みと香ばしい風味が、『バーガーキング』の100%ビーフパティの旨みを引き立てており、なんともアメリカンな味わい。これは『バーガーキング』でしか出せない味だと思いました。

 この日の晩の体重は元の体重(75kg)に+1.5kgで76.5kg。前日比ではわずかながら減少に転じ、密かに嬉しい筆者。

【5日目】「スモーキーBBQワッパー」体重78.1kg(+3.1kg)


5日目は、「ビッグチキンフィレ デラックス」690円

『バーガーキング』の100%ビーフパティは確かに美味しいですが、5日目ともなると、さすがにキツくなってきました。この日は「ビッグチキンフィレ デラックス」をチョイス。看板商品「ワッパー」に次ぐ新定番として登場したチキンサンドで、公式発表によるカロリーは811kcalです。


鶏むね肉がドーンと一枚はみ出すデカさ

 チキンの割には、カロリー高めですが、それもそのはずチキンパティは巨大鶏むね肉一枚肉を使用しており、バンズからはみ出るほどの大きさ。本来はあっさりした鶏むね肉ですが、これだけの物量ならカロリー高めも納得です。マスタードとケチャップ味に、野菜のシャキシャキ感とピクルスがアクセントになっており、口当たりはかなり良く美味しいのです。

 肝心のこの日の晩の体重は78.1kg。昨晩から2kg弱増えました。悔しいです。

【6日目】「ビッグベット」体重77.7kg(+2.7kg)


6日目は、「ビッグベット」1190円

 6日目は、「ビッグベット」をいただきました。『バーガーキング』が社運をかけて開発したというビッグバーガーで、公式発表によるとカロリーは980kcal。またも高カロリーに愕然。それもそのはず2枚の100%ビーフパティを直火焼きにし、チェダーチーズ2枚、そしてレタスとオニオンをサンドし、特製のオーロラソースで仕上げたもの。カロリー高めも納得です。


社運をかけて商品化した一品です

 しかし、これがまた美味。「ビッグベット」考案時に新開発したというオーロラソースは、トマトの旨みとコクのなかに白ワインビネガーの酸味が感じられ、刻んだピクルスの食感が楽しく、やはり『バーガーキング』らしい味わいを楽しむことができました。

 この日の晩の体重は77.7kg。「俺の体重スリーセブン」と喜んでいる場合ではありません。前日より0.4kgしか減っていないので。

【7日目】「クアトロチーズワッパー」体重76.9kg(+1.9kg)


7日目は、「クアトロチーズワッパー」530円

 最後となる7日目は、「クアトロチーズワッパー」をいただきました。お馴染みのビーフパティに4種のチーズを使ったというインパクトがあるハンバーガー。2枚のレッドチェダーチーズ、ゴーダチーズ・モッツァレラチーズ・レッドチェダーチーズの3種類をブレンドしたシュレッドチーズ、さらにチーズソースを使用しているというチーズ尽くしの一品で、公式発表のカロリーは804kcal。ま、そりゃそうだわなの高カロリーです。


最後の1食はチーズ尽くしの味わいを楽しみます!

 味は、肉々しいパティを、コク深くまろやかに包み込んでくれるような印象で、今回の中では最も美味しく感じました。強めの味わいではありますが、フレッシュ野菜がサッパリさせてくれ良いバランスです。最後まで飽きずに食べ終えました。

 この日の晩の体重は76.9kg。前日よりもわずかながら減ったことに、ニヤッとする筆者でしたが、この一週間を見てみれば1.7kg増えた計算になります。

まとめ


総カロリーは5,656kcal。だが想像よりは太らなかった

 毎日1バーガーキングで1週間生活、という興味深くも少々冒険度の高い企画でしたが、この一週間の総摂取カロリーは5656kcal。体重は、一週間で2.7kg増加という結果になりました。

 しかし事前予想では「もっと増えるのでは?」と思っていたのも正直なところで、感想としては「『バーガーキング』は意外と太らない」というものでした。もちろん、その日ごとのエネルギー消費量や、日々の『バーガーキング』以外の食事も影響しているとは思いますが……。今後も罪悪感関係なく同ブランドの絶品バーガーを食べ続けようとも思う筆者でした。

(取材・文◎松田義人(deco))

●DATA

バーガーキング

https://www.burgerking.co.jp/#/home

食楽web

「バーガーキング」をもっと詳しく

「バーガーキング」のニュース

「バーガーキング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ