北総線の運賃、どうして高い? その理由を聞いてみた

2018年3月4日(日)20時0分 Jタウンネット

2018年2月26日にJタウンネットが配信した記事「16kmで630円! 東葉高速線の運賃は、なぜ高いのか」で、読者から以下のような反応があった。


東葉高速、北総、小湊、
千葉県内の高額運賃TOP3であります。
逆に安いのは新京成と東京メトロ。
⇒ 16kmで630円! 東葉高速線の運賃は、なぜ高いのか - ニュース - Jタウンネット https://t.co/9E9bEOsiqZ @jtown_netさんから #船橋 #八千代
- 若宮こさく (@Kosaku_Wakamiya) 2018年2月28日

と、東葉高速線以外にも北総線、小湊線が高いという。


そこで今回は、北総線の運賃が高い理由について、北総鉄道に疑問をぶつけてみた。


累積債務はあと100億円程度


北総線は、京成高砂駅(東京都葛飾区)と印旛日本医大駅(千葉県印西市)間32.3キロを27分で結ぶ。


初乗り運賃は京成高砂—新柴又間で200円、印旛日本医大—印西牧の原で310円。始発駅と終点駅同士だと830円、定期代1か月分では3万5410円かかる。


ツイッターでも、


北総線高い
5駅で631円って...
- ぽんでー (@Ponde_yama) 2018年2月8日

北総線ぞいに仕事にいったことがあるんだけど印西まで片道1000かかる
高いよね
- つかりん?(歳納大好き船見さん?) (@tukaryn666Kiyoh) 2018年2月28日

北総線やっぱり高いww
- 智華 (@06sxc05) 2018年2月26日

電車で行きたいけど北総線高いんだよなぁ
- らいちゃ (@jade_kmdr) 2018年2月25日

などと不満の声が多数あげられている。


Jタウンネット編集部は2018年3月1日、北総鉄道に運賃が高い理由について聞くと、


「建設費の高騰と、千葉ニュータウンの住民が想定よりも下回ったために運賃に転嫁している」

と話した。


北総線は1979年にI期線として、北初富—小室間が開業し、初めて運行が開始された。なお北総線の北初富駅は後に廃止され、現在は新京成電鉄のみの駅だ。


1990年にはII期線として、京成高砂—新鎌ヶ谷間が開業。この頃、地価が高騰し、物価も上昇したことから、建設費は当初予算680億円から1300億円以上にまで膨れ上がった。


また、白井市、印西市、船橋市をまたぐ千葉ニュータウンは当初34万人以上の人口を想定して作られ、北総線は住民のために建設された。しかし人口は想定を大きく下回り、現在ですら10万人に届いてなく、乗客も当初見込みより下回る状況。


しかし、累積債務は最大で400億円程度にまで上ったものの、現在は100億円程度にまで縮小している。


「返済まであとどれくらいかかるか」と聞くと、「具体的にはわからないが、あと数年程度ではないか」とのことだった。

Jタウンネット

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