進化してる……⁉【セリア】癒される香りで「イヤ~なアイツ」を寄せつけない!? 害虫対策グッズ

2023年3月7日(火)14時37分 マイナビ子育て

最近ぐっと気温も上がってきましたが、暑くなってくると気になるのは……「蚊」! 刺されるとかゆくてたまらない、イヤ〜な害虫の代表ですよね。部屋に入れないために蚊取り線香を焚くのは有効な手段のひとつですが、ちょっとニオイが独特……。しかし、セリアでアロマも楽しめる蚊取り線香を発見しました!

子ども5人+夫婦+にゃんこの7人と1匹の大家族のアラフォーママのaoです。ダイソー、セリアなど100均歴は15年以上。ほかにもスリーコインズやしまむらなど、5,000点以上を試してきたプチプラマニアが、手軽に暮らしをワンランクアップするアイテムをご紹介します。

アロマが香るオシャレな蚊取り線香!?

夏になると現れる「蚊」。飛び回るのが鬱陶しいだけでなく、刺されるとかゆみを伴うので、避けたい害虫のひとつでもありますよね。

蚊を寄せつけないための対策としてさまざまな商品が出回っていますが、その中でも馴染み深いのが「蚊取り線香」ではないでしょうか?

蚊に効果的な殺虫成分を練り込んだ渦巻状の線香で、火をつけ煙を焚くことで蚊の侵入を防止し、駆除することができる殺虫剤の一種です。一般的には緑色の線香で、香りも独特。昔から使われている殺虫剤なので、どこかレトロで懐かしさまで感じるような商品です。

ところが、今回セリアで見つけた商品がこちら! なんと「アロマ蚊取り線香」ということで、オシャレに香りつつ、嫌な蚊を遠ざけてくれるという優れものです!

アロマ蚊取り線香は3種類

販売されている香りは3種類あります。

ひとつめは「ローズ」。こちらは「甘くて華やかで優しい香り」と書いてある通り、焚いてみるとふんわり甘い香りが漂い、女性っぽい印象の香りを感じました。蚊取り線香のオーソドックスな香りはほとんどなく、ただローズのお香を焚いたかのよう。

蚊取り線香の香りは、当然ながら香りを楽しむものではなかったので、部屋に残ってしまった香りも「殺虫のために仕方がない」と割り切るしかありませんでした。

しかし、このアロマ蚊取り線香であれば、香りそのものを楽しめるのでとてもいいなと感じました!

2つ目は「ラベンダー」です。

ラベンダーの香りといえば、リラックス効果があるとも言われている香りなので、寝室などにもよさそうですよね。パッケージにも「ココロ安らぐさわやかな香り」と書いてあります。

実際に焚いてみると、ラベンダーのふわっと心地よい香りに包まれる感じで、癒やされました。

3つ目の香りは「さくら」。

こちらは「華やかな季節のはじまりの香り」と書かれていて、春先にふんわり感じるみずみずしい香りがしました。

こちらも甘い余韻がある香りなので、女性っぽい印象ですね。

アロマ蚊取り線香の使い方

こちらの商品ですが、セット内容は蚊取り線香が4巻と、線香台ひとつが入っています。

一般的な蚊取り線香よりもコンパクトなサイズで、2時間で燃え尽きる量です。

火をつけてみると、見た目も煙の出方も一般的な蚊取り線香と変わりませんね。

殺虫効果などは、厳密に比べる方法がないのでなんとも言えませんが……しっかり香りは部屋中に広がっており、蚊が嫌いな成分が入っているので、蚊は部屋に入って来られないのではないかな? と感じました。

【商品詳細】アロマ蚊取り線香

■アロマ蚊取り線香■防除用医薬部外品■日本製■価格:110円

まとめ

セリアに並ぶ「アロマ蚊取り線香」はオシャレな香りも楽しめる蚊取り線香です。

一般的な蚊取り線香特有の香りはほとんどせず、お香のようなうっとりできる香りに包まれつつ、蚊の駆除してくれるとは嬉しい限り♪

コンパクトサイズで2時間で燃え尽きるため、ちょっとだけ使いたいというときにも便利。

従来の蚊取り線香は香りが苦手という方や、気分に合わせて香りを楽しみたい方にぴったりなアイテムです。

ぜひ、セリアでチェックしてみてください。

マイナビ子育て

「害虫」をもっと詳しく

タグ

「害虫」のニュース

「害虫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ