71歳女性・月の年金14万3000円、貯蓄1億1500万円でも「夫婦そろって働いている」老後の価値観

2024年3月9日(土)21時20分 All About

老後の心配事といえば、やはりお金。現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、神奈川県在住71歳女性のケースを紹介します。

写真を拡大

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。
現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、神奈川県在住71歳女性のケースをご紹介します。

回答者プロフィール

回答者本人:71歳女性
同居家族構成:本人、夫(71歳)
居住地:神奈川県
リタイア前の雇用形態:公務員
リタイア前の年収:600万円
現在の貯蓄額:預貯金5000万円、リスク資産6500万円
現役時代に加入していた公的年金の種類と加入年数:国民年金30年、共済年金27年

現在受給している年金額(月額)

老齢基礎年金(国民年金):5万3000円
老齢厚生年金(厚生年金):9万円
障害基礎年金や障害厚生年金(障害年金):なし
遺族基礎年金や遺族厚生年金(遺族年金):なし
その他(企業年金や個人年金保険など):なし
配偶者の年金や収入:年金9万円、自営業での収入15万円

「サラリーマンを辞めて自営になったので自業自得」

現在の年金額について満足しているか、の問いに「どちらでもない」と回答した今回の投稿者。
その理由として「夫は企業を中途退職して、自営を始めたので自業自得です」と語っています。
ひと月の支出は約「25万円」。年金だけで「毎月賄えている」と回答されています。

「70歳を過ぎても夫婦そろって仕事をしている」

年金で足りない支出については「仕事をしています。夫婦とも」という投稿者。
具体的には「夫はスポーツの現役インストラクターで毎日のように教室の運営をしています」。投稿者も「私は、清掃などの肉体労働で日に3時間程度、週4日程度パートをしています」と言い、収入は月額かは不明ですが約「9万円」と記載があります。
ご主人の仕事について、「雇われていた仕事を定年まで貫いた方が収入は多かったので後悔しています」とのこと。それでも「自分の好きな仕事にかわったので満足しています」と自分に合った環境で、70歳を過ぎても働くことができていると説明されます。

「基礎的な収入と投資でほとんど不安はない」

年金生活について、「基礎的な定額の収入があるので、とても安心して暮らせます。でも年金だけでは節約が必要です」とのことで「高齢者は色々と割り引きのサービスがあるので、そのような所を利用しています」と説明。
また「元気な内はお互いに働くことにしていて、仕事を楽しんでできているので不安、我慢はありません」とコメント。
くわえて、お仕事だけでなく「投資による資産が増えていますので」と、運用で資産を増やすことも行えている様子。
年金生活の不安は何か?との問いにも、「特にありません。病気になっても基礎的な収入があるので不安はありません。投資による資産の増加もありますので」と繰り返し回答されていました。
※カッコ内の回答者コメントは原文ママです
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
(文:あるじゃん 編集部)

All About

「女性」をもっと詳しく

「女性」のニュース

「女性」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ