「忍者に結婚は難しい」10話 吉谷彩子“小夜”に「暴走列車っぷりが癖に」の声、松下洸平の出演にもSNS盛り上がる

2023年3月10日(金)7時30分 シネマカフェ

「忍者に結婚は難しい」第10話(C)フジテレビ

写真を拡大

菜々緒主演の「忍者に結婚は難しい」第10話が3月9日放送。“暴走”する小夜に「暴走列車っぷりが癖に」「まさかここまで悪役を背負うとは」などの反応が上がるとともに、ゲスト出演した松下洸平にもSNSが盛り上がっている。

ルパンの娘」シリーズの横関大による原作をドラマ化した本作は、敵対関係にあったとされる忍者勢力である「伊賀」と「甲賀」(※諸説あり)の末裔同士が、お互いの正体を知らずに結婚。ある任務をきっかけに2人はお互いの正体を知ることになり…という忍者×夫婦ラブコメディーが展開。

小夜から悟郎の自由と安全と引き換えに、ある人間を殺すよう求められる草刈蛍を菜々緒さんが演じ、“私と結婚したら蛍の自由と安全を約束する”と小夜に持ちかけられた蛍の夫で伊賀忍者の悟郎に鈴木伸之。大学生でインフルエンサーでもある蛍の妹・月乃雀に山本舞香。ジョッキーをしている蛍の姉・月乃楓にともさかりえ

実は伊賀忍者だということが判明した宇良豹馬に藤原大祐。蛍への嫉妬心に狂う風富小夜に吉谷彩子。悟郎の幼なじみで伊賀忍者の音無祐樹に勝地涼。伊賀に妻を殺められた蛍の父・月乃竜兵に古田新太。伊賀一族の総帥で小夜の祖父の風富城水に市村正親といったキャストが出演。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

小夜は悟郎を自由にする代わりに豊松議員(村上新悟)を殺すよう求められ、その任務を引き受ける。草刈家に戻った蛍は早速、現場となるシンポジウムの会場を調べ始める。一方、音無も小夜が蛍に暗殺任務を依頼したことを知る。そのことを知らない悟郎は蛍が無事に逃げおおせたと思っていた。そんな悟郎のもとに宇良が現れ、蛍が豊松を暗殺しようとしていることを伝える。蛍に人殺しをさせたくない悟郎は、宇良とともに脱出する。蛍は雀、楓の力を借りて豊松をシンポジウムの会場から連れ出し、殺害された赤巻議員との関係を問い正す…というのが今回のおはなし。

回を重ねるに連れ暴走ぶりが加速する小夜だが、ラストでは投げた手裏剣が蛍をかばった悟郎の胸に突き刺さってしまう…。ネットではそんな小夜に批判的なコメントが主流を占める一方、「風富小夜の恋は盲目嫉妬狂い暴走列車っぷりが癖になってきて好きになってきた」「小夜がまさかここまで悪役を背負うとは思わなかったなwww」など注目する声も。

「吉谷彩子さんも、ほとんど”主役級”のポジションで、なかなかいい役柄を演じていますよね」「小夜という役柄の厭らしさも裏に潜む切なさも完璧に演じておられるのはほんとさすがだと思う」など、小夜を演じる吉谷さんを評価するコメントも多数。

また毎回甲賀の諜報部員役として豪華ゲストが出演するのも本作の見どころだが、今回は松下さんが登場。次クールのドラマ「合理的にあり得ない」で松下さんが演じる役柄を踏襲した形での出演に「猫ちゃん抱く貴山の山田、素敵でした!!」「松下洸平くんと猫とかズルい組み合わせ過ぎる」などの反応や、「大好きな古田新太さんと初共演 嬉しそう〜良かった」「古田さんとの共演 おめでとうございます」と古田さんとの共演に触れた声なども寄せられている。

【第11話あらすじ】
蛍や雀たちの母親を殺した斉藤という男の正体が伊賀一族の総帥・風富城水だという知らせに、大きなショックを受ける悟郎。さらに小夜の投げた手裏剣から蛍をかばって悟郎が倒れる。数日後、意識のない悟郎とそれを見守る蛍…二人は長野にある山小屋にいた。山小屋を手配したのは蛍の姉・楓だった。

「忍者に結婚は難しい」は毎週木曜22時〜フジテレビ系にて放送中。

シネマカフェ

「暴走」をもっと詳しく

「暴走」のニュース

「暴走」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ