【お魚サブスク運営のベンナーズ、ピエトロと包括連携協定を締結】漁師のみぞ知る海の幸「天然魚・未利用魚」を福岡から全国へ。

2023年3月14日(火)9時0分 ソトコト




包括連携協定の背景


ベンナーズは「日本における食と水産業の発展」を企業理念に掲げています。そんな中、同じ福岡市内に本社を構えるピエトロと「SDGsの目標達成への貢献」と「日本の水産資源に目を向け」ピエトロレストランや商品への展開に繋げることで、より、日本の未来へ貢献しようと想いが一致し、相互協力を継続的に行うことを目的に締結をします。
ベンナーズは本年、お魚の仕入れ、加工場として全国へと産地ネットワーク強化、「地方創生」を目的にしています。本連携協定において地方産業成長への貢献を加速することを目指します。
また、本協定の締結に伴い、締結式を実施する運びとなりました。
※実施詳細は下記に明記。


包括連携協定の締結式詳細


日時:2023年3月15日(水)11時開始
場所:ピエトロ本社ビル12階(住所:福岡市中央区天神3-4-5)
出席者:株式会社ピエトロ  代表取締役社長 高橋 泰行
株式会社ベンナーズ 代表取締役 井口 剛志
内容:協定書署名、写真撮影、個別取材、試食会
出欠フォーム:https://forms.gle/udo6fM8Gd5Y9osPe6
※ご回答期限:2023年3月9日(木)迄


協定内容


(1)ベンナーズおよびピエトロの関わる産業の発展に関すること
(2)食育の推進、水産物振興に関すること
(3)食品ロス、環境の改善に関すること
(4)地方創生、地方産業
(5)SDGsの17の目標に関すこと


ピエトロレストランでのメニュー展開


レストラン9店舗限定メニューとして、弊社の天然魚や未利用魚を利用したメニューを展開します。


【実施店舗】
ピエトロ本店 セントラーレ、洋麺屋ピエトロ ソラリア店、PREMIO ピエトロ KITTE博多店、ピエトロバルコーネ 長尾店、ピエトロ 次郎丸店、PASTA & TAPAS PIETRO 福岡パルコ店、PASTA & TAPAS PIETRO 豊洲店、PASTA & TAPAS PIETRO 池袋店、ピエトロバルコーネ 国立店
※PASTA & TAPAS PIETRO 福岡パルコ店、PASTA & TAPAS PIETRO 豊洲店、PASTA & TAPAS PIETRO 池袋店は3月9日から実施します。


「福岡県産地魚のオーブン焼き -アイオリソース- 」 (価格:1,518円)





ベンナーズが漁師さんから直接仕入れている九州・玄界灘近海でとれた天然の白身魚をピエトロがディナーで楽しめる絶品メニューにアレンジしました。
今後は九州産のお魚のみならず全国の天然魚や未利用魚の活用も視野に入れています。


開発者コメント


株式会社ピエトロ R&D室 榮田 竜二氏






味には全く問題がないのに活用されていない魚の存在を知り、SDGsの意識を持ちながらもおいしく食べられることを知ってもらいたいという想いで取り組みました。
ベンナーズ社の福岡県近郊で獲れる魚を使っているため、地産地消という点でもお客様に安心してお召し上がりいただけます。
厳選した天然の白身魚の味をダイレクトに味わっていただけるよう、シンプルにオーブン焼きにしました。
ハーブの風味豊かな味わいに仕上げているので、白ワインとの相性ぴったりです。ぜひお楽しみください。

代表コメント


株式会社ピエトロ R&D室 榮田 竜二氏






この度、社会課題の解決を目指すスタートアップ企業であるベンナーズさんと一緒に、よりよい未来のための新しい食の提案ができることを、とても嬉しく、ありがたく思っております。
一方で私たちピエトロの経営理念の第一は「おいしさと健康の追求」。SDGsを意識しながらも、おいしさに妥協はしていません。お客様には、我々の地元福岡・玄界灘で取れた魚のピエトロ風を楽しんでいただきたいと思います。・・・おいしいですから。

株式会社ベンナーズ 代表取締役 井口 剛志氏






ピエトロ社の一次産業に対する感謝の気持ちや愛、そして外食事業者としての責任を持ってこれからも日本の食文化を守り続けていくという志に大変共感しております。
今後もこの志を2社間で共有しつつ、日本の魚食文化がこれからもずっと持続可能であるために、水産業界がより活性化するために、様々なお取り組みをご一緒させていただければ幸いです。

ソトコト

「海の幸」をもっと詳しく

タグ

「海の幸」のニュース

「海の幸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ