61歳・資産7500万円男性の「1000万円以上かけてゴミになった」コレクション

2024年3月25日(月)22時20分 All About

All About編集部が8月22日~9月5日に実施した「人生で最も良かった買い物・後悔している買い物」に関するアンケートから、失敗したお金の使い方に関するエピソードを紹介します。今回は、東京都に住む、61歳男性の後悔です。

写真を拡大

世帯金融資産が1000万円を越える方たちであれば、買い物も計画的で失敗することなどないように思えます。ところが一見貯蓄上手な方たちにも「時間を巻き戻したい」という後悔だらけのお金の使い方があったり。
ここではAll About編集部が8月22日〜9月5日に実施した「人生で最も良かった買い物・後悔している買い物」に関するアンケートから、金融資産1000万円以上の方たちのリアルな失敗エピソードを紹介。購入を決断する際の参考にしてみてください。

30代で集めに集めた伝説の「LD」

今回は、東京都に住む、61歳男性の「人生で最も後悔している買い物」についてのエピソードを見ていきます。

東京都在住・61歳男性のアンケート情報

世帯年収:200万円
世帯金融資産:現預金7000万円、リスク資産800万円
節約や貯蓄の工夫:「時間がかかっても無料、安値を選ぶ。確実にお金が残るから」

最も後悔している買い物

買った物:レーザーディスクのコレクション
購入金額:約1000万円
購入時期:30代
映像機器をコレクションや趣味にされていた60代の投稿者。人生で最も満足した買い物に「ソニーベータ方式ビデオデッキ」と記載されていることからも伺えます。一方で最も後悔しているものに挙げたのが30代にかけて購入したレーザーディスク(LD)でした。
「1セット4万〜10万円の数量限定LDBOXは今買わないと二度と手に入らないとの焦りで買ってしまった。子どもの頃好きだった特撮、アニメ番組などのLDが千枚以上」と回答があり、かけた金額はなんと総額1000万円にも及ぶそう。

すべてがゴミになってたどり着いたミニマリストとしての暮らし方

それだけのお金をかけて集めたLDのコレクション。しかし「一度も再生する事なく機械自体消滅。中古店でも売れず全てゴミ」と衝撃のコメント。
購入する前に知っておきたかったこととして「この世に存在するもの全ていずれは無くなるものだということを」を挙げられており、「今ではミニマリストとして一切のコレクションを辞めました」とご自身のライフスタイルや嗜好性がガラリと変わったことを記載されていました。
ではもし今自由に使える100万円があったら?
「もうコレクションをしないと決めているのでモノは買わない。部屋に残らないお金の使い方を考える」
※カッコ内の回答者コメントは原文ママです
※エピソードは投稿者の購入当時のものです。現在とサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
(文:あるじゃん 編集部)

All About

「資産」をもっと詳しく

「資産」のニュース

「資産」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ