付き合って3か月の彼氏に「3万〜4万5000円」の誕生日プレゼントをねだられ困惑する20代女性

2024年3月28日(木)0時11分 キャリコネニュース

画像はイメージ


恋人の誕生日プレゼントにいくらかけるかは、年齢や付き合っている期間、そして相手との将来をどのように思い描いているか、にもよるだろう。


「付き合って3か月ほどの彼氏の誕生日が来月にあります」と「掲示板ミクル」に3月下旬に相談を書き込んだトピ主は現在28歳。彼氏は26歳だという。付き合いたての場合、相手の好みがわからず、欲しいものを聞いてプレゼントすることがある。トピ主も彼氏に聞いたら、



「2つ候補が送られてきました。値段を見たら3万円のものと4万5000円のものでした」



と明かす。その際に彼氏は「特別ご飯に行くとかはなくて大丈夫」と付け加えたそう。トピ主は、彼氏の指定してきたプレゼントの候補に、



「思っていたより高いなと思ったのですが、この年齢だと誕生日はこれくらいのものが相場なのでしょうか?」



と疑問を投げかけた。


「付き合ってたった3か月で図々しい」



すると回答者たちから、3万円や4万5000円のプレゼントは年齢的にはアリな価格だが、「たった3か月付き合っただけの人にねだる金額じゃない」「付き合ってたった3か月でそれは、図々しい彼だと思っちゃいます」という意見が書き込まれた。たしかに3、4万ならアルバイトをしている大学生でも払える額ではあるが、3か月しか付き合っていない相手にねだるには躊躇する人は多いだろう。


また、「特別ご飯に行くとかはなくて大丈夫」という彼氏の態度に疑問を感じた回答者もいるようだ。「(プレゼント候補の)値段も高めなので食事は遠慮したかも?」と彼氏を思いやる回答者もいるが、「そもそも本当に付き合ってるか謎です」という声や、「主さんと彼は普段デートらしいデートをしていますか?」とトピ主を心配する声も上がっている。


トピ主は彼氏の誕生日の出費として「食事込みで5万円ほどは考えていた」が、彼氏に食事はいらないと言われたため、



「付き合ってることは疑いたくないですが、物だけねだってきてるような気がして」



と不安も漏らしていた。


なお、結婚式場を運営するアニヴェルセルの情報サイト「オモッテマガジン」によると、同社が既婚男女366人に付き合って初めての誕生日プレゼントにかけた金額を聞いた結果、最も多かった回答は男女ともに「1〜2万円未満」だったという。


誕生日プレゼントは高ければいいというものではない。なぜならもらった側は、相手の誕生日に高価なプレゼントを返す羽目になるからだ。それでは金銭的にも心理的にもお互いの負担になるため、特に付き合いたての頃のプレゼントは控えめな額にする人が多いだろう。もしトピ主が彼氏の希望通り3、4万円の誕生日プレゼントを渡したら、トピ主の誕生日にも同じような金額のプレゼントを彼氏は贈ってくれるだろうか。

キャリコネニュース

「彼氏」をもっと詳しく

「彼氏」のニュース

「彼氏」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ