湯呑みにヒノキを植えると…… 驚きの完成形に国内外から「海の小島みたい」「素晴らしいアイデア」と絶賛の声

2024年4月1日(月)8時5分 ねとらぼ

湯呑みを鉢に仕立てていきます

写真を拡大

 YouTubeに湯呑みを使ったヒノキのミニ盆栽作りの様子が投稿されました。動画は7万9000回以上再生され、国内外から「海の小島みたいで可愛い」「冬でも緑を楽しめてイイね」といったコメントが寄せられています(記事執筆時点)。
●湯呑みを使い、作るのは……
 投稿主さんの趣味は盆栽と園芸。新潟県でモミジやマツなどを種、新芽から育て、その様子をYouTubeチャンネル「As Channel -アズチャンネル-盆栽と山とカメラ」に投稿しています。そんな投稿主さんが今回新しく作るのは、挿し木で増やしたヒノキの盆栽です。それもただの盆栽ではなく、意外なものを鉢に使うのだとか。今回投稿主さんが鉢に使う意外なもの、それはなんと……リサイクルショップで購入した湯呑みです!
●ヒノキを植えていきます
 今回使うヒノキは投稿主さんが2023年7月に挿し木をしたもの。確認したところ18本中5本に根が出ていて、剪定後の親木も元気そうです。根を傷つけないように周りから掘り起こすと……とっても立派な根が生えていました。ヒノキの状態を確認した後は、鉢作りに取り掛かります。リサイクルショップで購入した湯呑みの底に穴を開け、足の部分に3カ所の溝を付け、さらに底にネットを取り付けると……湯呑みを使った、手のひらサイズでかわいい鉢が完成しました!
 植え付けをする前に、苗の茶色くなってしまっている部分をていねいにカット。発根した5本のうち小さめの苗は3本まとめて形を整え、園芸用の麻ひもでむすびつけます。麻ひもはヒノキの幹が太くなれば、自然と切れてくれるだろうと考えているのだとか。その後は伸びた根を少しカットしてから湯呑み鉢に植え付け、底から出る水が透明になるまで水やりをしていきます。
●「どんな風に育つかワクワクしてきます」の声
 さらに採取してきたギンゴケの形を整えつつ、苗の周りに配置。用土の表面に飾り砂として十和田砂をまくと……まるで海に浮かぶ小島と白い砂浜のような、美しくてかわいらしい湯呑みのミニ盆栽が完成したのでした。なんとも美しくかわいらしい湯呑み盆栽には、「キレイですねぇ〜好きだなぁ、頑張って、大きくなってね」「どんな風に育つかワクワクしてきます」といったコメントが国内外から多数寄せられています。
 投稿主さんは同チャンネルとInstagram、X(旧Twitter/@Asfilm_Movies)に盆栽や園芸に関する動画や写真を投稿中。SUZURIではオリジナルグッズを販売しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「As Channel -アズチャンネル-盆栽と山とカメラ」

ねとらぼ

「ヒノキ」をもっと詳しく

「ヒノキ」のニュース

「ヒノキ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ