ホンダ「GB350C」の「C」はクラシカルの頭文字! なぜ古典に回帰?

2024年4月2日(火)11時30分 マイナビニュース

ホンダがバイクの「GB350」シリーズに新型モデル「GB350C」を追加した。「C」は「クラシカル」の意味だが、なぜここへきてクラシック(古典)に回帰するのか。その名の通り、外観はどこか懐かしさを感じさせるスタイルだが……。どんなバイクなのか、ホンダに話を聞いた。
人気シリーズの新型バイク、どんなモデル?
GB350Cは、2021年に発売となったGB350シリーズの新型モデル。もともとはインドで「CB350」として販売していたモデルを日本仕様にして導入する。
日本国内のGB350シリーズとしては、最もスタンダードな単気筒ロードスポーツモデルの「GB350」とスポーティーな「GB350S」がある。そこに今回、クラシカルなモデルとしてGB350Cが加わることになる。
GB350Cの外観は、楕円のような形状の燃料タンク、前後で分割されたシート、前後輪に大きくかぶさったフェンダー、ほぼ水平に近いロングテールマフラーなど、「クラシカル」を名乗るにふさわしいデザインとなっている。
特に印象的なのは、燃料タンクのニーパッドだ。これが付くだけで、とてもクラシカルな印象になる。個人的な体感だが、バイクにニーパッドがあるのとないのとでは、長距離ライディング時の疲労感に大きな差がある。実用的でクラシカルな雰囲気を高めてくれるニーパッドの採用はありがたい。
マフラーは地面に対してほぼ水平。スタンダードなGB350と異なる点だ。見た目の印象としては、マフラーが斜めになっているとスポーティーな印象が強くなるため、あえてフラットに配置してクラシカルな雰囲気を出しているのだろう。
前後の大きめのフェンダーもクラシカルな印象を強めている。フェンダーが大きいと、濡れた路面やぬかるんだ悪路でも泥水の跳ね返りが抑えられるというメリットがある。おそらく、悪路の多いインドでは非常に重宝されているのではないだろうか。サイドカバーも専用品で、車名が刻印されているエンブレムが際立つように形状を考えたそうだ。
シートが前後に分割されているため、後席に人を乗せて2人で乗ることも容易だし、荷物を乗せるときにもしっかりと固定できる。クラシカルな印象を強めただけでなく、使い勝手が向上している点もGB350Cの注目ポイントだ。
価格は50万円台後半か?
筆者が把握しているだけでも、バイクに限らず、クルマや腕時計、カメラ、家電などで懐かしいデザインや仕組みへの関心が高まっている。中身は最新だが見た目はどこか懐かしい、クラシカルなアイテムの人気が高まっていて、実際にそうした商品が増えている。
スタンダードなGB350も、スポーツモデルなどと比べれば十分にクラシカルな雰囲気なのだが、GB350Cの登場によって、よりクラシカルなバイクを求めるライダーに受け入れられるのは間違いない。
会場の担当者によれば、GB350Cは正式発表前のモデルであるため、これ以上の詳細な情報はないとのこと。ただし、そう遠くない時期に正式発表するかもしれないとのことだった。
GB350の価格は56.1万円、GB350Sが60.5万円だ。このクラスのバイクとしてはリーズナブルな価格であることも、GB350シリーズがウケている理由だといわれている。GB350Cの価格も、おそらく50万円台後半から60万円台となるものと推測できる。
現時点ではまだまだ情報の少ないGB350Cだが、人気シリーズの新型モデルとあって、会場では写真を撮影する人や担当者に質問している人がたくさんいた。GB350シリーズをけん引する中核モデルになることは間違いなさそうだ。
室井大和 むろいやまと 1982年栃木県生まれ。陸上自衛隊退官後に出版社の記者、編集者を務める。クルマ好きが高じて指定自動車教習所指導員として約10年間、クルマとバイクの実技指導を経験。その後、ライターとして独立。自動車メーカーのテキスト監修、バイクメーカーのSNS運用などを手掛ける。 この著者の記事一覧はこちら

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