大雨が降った翌日、海辺で光るモノを発見し…… ロマンあふれる宝物の発見に「海に行きたくなった」「わ~懐かしい!」

2024年4月5日(金)11時0分 ねとらぼ

長い旅をしてきた漂流物の中に……

写真を拡大

 大雨の翌日に、浜辺でまさかのものを見つけた様子がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は35万回を突破し、“いいね!”は4600件を超えています。宝探しに行きたくなる!
●大雨の翌日にビーチコーミング
 投稿者はビーチコーミングを楽しむキラリさん。大雨の翌日、お昼過ぎに海のそばを歩きながら数多くの漂流物を観察していました。
●シー玉発見!
 すると、まるで人工的に磨かれたかのような球状に近いシーグラスを発見! こういったシーグラスは愛好家たちの間で、ビー玉ならぬ“シー玉”と呼ばれているのだとか。波の中でもまれ、すりガラスのような半透明の表面になっており、その色はまるで海を写し取ったような厚みのある水色になっています。ほれぼれと見つめてしまう美しさです。
 キラリさんは他にもシー玉や半玉と言われる丸っこいものや角の取れた滑らかな輪郭のシーグラスを多数発見! 青色や緑色、黄色など、さまざまな色のシーグラスが集まりました。
●こんなにきれいだなんてびっくり
 コメント欄では「綺麗ですね〜」「私も浜辺に遊びに行きたくなった。今度行こう」「ビー玉みたいにこんなに丸くなるんですね 見た事なかったので綺麗でビックリしました」「赤いの探してるけど中々見つからないのよね!!」といったコメントが寄せられています。
 長い時間をかけて海を渡ってきたシーグラスが太陽の光を浴びてキラキラと輝く姿は見ているだけで癒やされるようですね。
 なお、ビーチコーミングを楽しむ際は一部禁止区域や生体の持ち帰りに制限があることに留意し、ルールを守りながら行うようにしましょう。
 キラリさんはこの他にもビーチコーミングで見つけたシーグラスをInstagramアカウントで数多く公開しています。
画像提供:キラリ(@kirari5148)さん

ねとらぼ

「発見」をもっと詳しく

「発見」のニュース

「発見」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ