「箱だけでも欲しい」 自動車販売店に届いた“スズキ純正たまねぎ”が話題 「なぜ新たまねぎ?」送り主のスズキに聞くと……

2024年4月8日(月)20時0分 ねとらぼ

いばさんに届いたスズキの新たまねぎ

写真を拡大

 自動車やバイクで知られるスズキから「新玉ねぎ」が届いた——。思わず「なんで?」と聞きたくなる報告が、XやInstagramなどで話題になっています。
●スズキから「新たまねぎ」が届いた
 話題になっているのは、いばさんが「スズキ純正たまねぎ」と題して投稿した写真がきっかけ。静岡産の「新たまねぎ」を詰めた段ボールには「拡販のお願い」と書かれており、日本各地のスズキと縁のある自動車の整備工場や販売業者に届けられているようです。
 スズキが拠点を置く静岡県は、日本で最も早く新たまねぎが出荷される地域として知られ、例年通りであれば1月から3月にかけて最盛期を迎えます。
 一般的に4月が新年度となる企業にとって、年度末となる3月は最後の追い込みをかけたい時期。手紙やメールなどでこういったお願いが届くことはよくありますが、たっぷりと詰め込まれた新たまねぎには「これで鋭気を養って!」という応援の気持ちが込められているのかもしれませんね。
 スズキが「新たまねぎ」を決算時期に送るようになった背景を知るべく、スズキ本社に取材を申し込んだところ、広報担当者は「営業政策となりますのでコメントは控えさせていただきたく存じます」と回答。詳細について教えてもらうことはできませんでした。
 Xでは「欲しいです!」「箱だけでも欲しい」といった声が多くみられますが、一般向けに「スズキの新たまねぎ」が販売されることはなさそうです。ちょっと残念……。

ねとらぼ

「スズキ」をもっと詳しく

「スズキ」のニュース

「スズキ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ