「食べログ そば 百名店 2024」発表! 東日本は東京都港区「おそばの甲賀」、西日本は島根県出雲市「そば処 田中屋」などが初選出

2024年4月10日(水)9時19分 マイナビニュース

カカクコムは4月9日、食べログユーザーから高い評価を集めた「食べログ そば 百名店 2024」を発表した。選出基準日は2024年2月19日。選出基準日時点で、第1ジャンルが「そば」または「立ち食いそば」となっている店舗から、各エリア点数上位100店を選出した。
「うまいもの、いま食べるなら、このお店。」をコンセプトに、ジャンルごとに高い評価を集めた100店を発表するグルメアワード。2017年より数々のジャンルで毎年発表しており、「そば 百名店」は今回で6回目の発表となる。
エリア別に選出店の多かった都道府県を見ると、「EAST」は東京都が52店と半数以上を占め、「WEST」は大阪府が最多で、京都府、兵庫県が続いた。
EASTの初選出店は15店。石臼でひきたての粉で打つそばが絶品と評判の「おそばの甲賀」(東京都港区)や、日本料理と手打ちそば屋で修業した店主が手掛ける完全予約制の「汐見」(東京都新宿区)、そばとともに全国からえりすぐられた銘酒を楽しめる「松庵」(東京都新宿区)など、東京都から6店が選ばれている。また、地産地消にこだわった常陸秋そばを提供する「にのまえ」(茨城県水戸市)や]、山形名物の板そばとにしんの味噌煮がいただける大正9年創業の老舗店「あらきそば」(山形県村山市)なども選出された。
WESTの初選出店は65店。ゆでたそばを水洗いせずにそば湯といっしょに味わう、出雲地方に古くから伝わる「釜揚げそば」が人気の「そば処 田中屋」(島根県出雲市)や、改装した古民家で日本庭園を眺めながら石臼びきの手打ちそばをいただける「福助」(富山県砺波市)、兼六園の近くにお店を構え、白い麺が特徴の更科そばが楽しめる「更科藤井」(石川県金沢市)など、「WESTエリア」各府県から広く選出されている。また、福井県産と北海道産のそば粉をブレンドして打つ「十割そば」を提供する「けんぞう蕎麦」(福井県吉田郡)では、そば茶を使ったソフトクリームやプリンなどのスイーツも楽しめる。

マイナビニュース

「そば」をもっと詳しく

「そば」のニュース

「そば」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ