今がまさに旬! タケノコを刺身でいただくレシピが驚異の“2300万再生” 「簡単なのに大満足」「シンプルに美味いやつ」

2024年4月17日(水)7時0分 ねとらぼ

立派なタケノコがドン!

写真を拡大

 旬のタケノコをおいしく食べるには? 約1年前にYouTubeへ投稿され2300万回超の再生数を獲得したタケノコの刺身レシピ動画がおいしそうと話題です。
●食感が最高なタケノコの刺身
 投稿者は、レシピ動画を主に投稿しているケンティー健人さん。
 動画の冒頭ではこれから調理する立派なタケノコがまず登場。はがれやすい外皮を手でむいていきます。
 ある程度むいたら、先端部分をカット。さらに、タテに2カ所ほど切り込みを入れます。
 そうしたら、タケノコを鍋にセットして米、唐辛子、水を投入。火にかけて沸いてきたら落としブタをします。
 途中、上下をひっくり返してまんべんなく火が通るように。動画では1時間30分ほどゆでているそうです。
 火が通ったかどうかの確認は竹串を刺して中まで通るかどうかで判断します。このとき、根っこ側の太い部分にも竹串を刺します。
 火が通っていたら水につけて粗熱を取り、皮をさらにむいていきます。
 そして、薄く切って皿に並べ、わさびしょうゆを用意したら完成です! ケンティー健人さんがしょうゆを付けたタケノコを口に運ぶと、小気味良い「シャクッ」という音とともに笑顔がこぼれました。おいしそう!
●東南アジア諸国やインドから自国のタケノコレシピも
 おいしそうなタケノコの刺身に、「とっても簡単なレシピなのに大満足」「シンプルに美味いやつだ……」「ばあちゃん家で一緒にタケノコ掘りに行ってその日の夕飯で刺身食べた時は感動した」などのコメントが寄せられています。
 この動画には外国からも多くのコメントがあり、東南アジア諸国やインドからは自分たちの国でもタケノコを食べるとして、それぞれのレシピが書き込まれています。
画像提供:PPP STUDIO所属 ケンティー健人さん

ねとらぼ

「タケノコ」をもっと詳しく

「タケノコ」のニュース

「タケノコ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ