肥満・うつ・成績低下などのリスクも…「子どもの睡眠不足」の原因とは? 杉浦太陽「睡眠時間が足りなくなるのは本末転倒」

2024年4月17日(水)20時0分 TOKYO FM+

杉浦太陽がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SBI損保 presents TOKYO こども TIMES」(毎週土曜14:55〜15:00)。“パパ・ママとキッズの会話の架け橋に”をコンセプトに、保育園や幼稚園、学校の子どもたちの間で流行っているもの、子どもたちが考えていること、さらには話題の子ども向け玩具やイベントや、さまざまなジャンルで活躍するスーパーキッズまで、子どもに関するトピックを紹介します。
4月13日(土)の放送では、「子どもの睡眠時間」について注目しました。

パーソナリティの杉浦太陽


◆子どもの睡眠不足の原因を考える
新学期の4月を迎え、新しい学校・学年での生活をスタートしたお子さんもいると思います。新たな環境に慣れるためにも、毎日の体調管理は大切です。
現在、東京大学と理化学研究所による、小学生・中学生・高校生を対象にした子どもの睡眠に関する大規模調査「子ども睡眠検診プロジェクト」がおこなわれています。中間結果の発表では、およそ7,700人を調査した段階で、国が推奨する睡眠時間を満たしていない割合が半数以上にのぼりました。
●厚生労働省の推奨睡眠時間
・小学生 :9〜12時間
・中学生 :8〜10時間
・高校生 :8〜10時間
●調査でわかった平均睡眠時間
・小学6年生:7.90時間
・中学3年生:7.09時間
・高校3年生:6.45時間
国民の健康づくりを目的とする厚生労働省の「睡眠ガイド」によると、子どもの睡眠時間には「肥満」「抑うつ傾向」「学業成績の低下」といったリスクがあります。
では、何が子どもの睡眠不足の原因になっているのでしょうか?
理由としては、大きくわけて下記の2点が挙げられます。
●習い事、塾、部活などでスケジュールが過密
●スマートフォン・パソコンなどのデジタル端末の使用過多
この結果を受け、パーソナリティの杉浦は「習い事や塾は将来のためですけど、その結果、睡眠時間が足りなくなるのは本末転倒な気がします」と話します。
また、デジタル端末の使用時間については、子どもがどのくらい有意義に使っているのか、その内容を確認することも大切です。
杉浦は「新年度に入った今、お子さんの睡眠時間について、考えてみてはいかがでしょうか」と呼びかけました。
----------------------------------------------------
4月13日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月21日(日)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SBI損保 presents TOKYO こども TIMES
放送日時:毎週土曜14:55〜15:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kodomo-times/

TOKYO FM+

「杉浦太陽」をもっと詳しく

「杉浦太陽」のニュース

「杉浦太陽」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ