北海道旅で絶対食べたい刺身定食! 朝市より安くて旨い『gyogyo』(函館)の「朝獲れお刺身定食」がおいしいワケ

2023年4月22日(土)10時48分 食楽web


食楽web

●北海道函館にあるランチ専門の『gyogyo』は、朝に獲れた新鮮な魚介で作る「お刺身定食」が評判です。スーパーや朝市よりもコスパが良いとの噂を調査します。

 著者の地元である北海道函館市で、2021年にオープンした刺身定食専門の店『gyogyo(ぎょぎょ)』が話題になっています。スーパーで刺身を買うよりも安いのに、朝市で仕入れるくらい鮮度の良い魚介を食べられるのだとか。


『gyogyo』外観

『gyogyo』は水産物卸会社の直営店で、刺身定食をメインに、季節限定の丼物をランチタイムのみ提供しています。函館近海で、その日獲れたものを日替わりで提供しており、7種類ほどの魚介が3切れずつ盛られた「朝獲れお刺身定食」がウリです。


[食楽web]

 まず入店したら券売機で食券を買います。お値段据え置きで、ご飯の量は大、中、小から選べます。ボリュームが多いとの噂なので、ご飯は小でお願いしました。

 中は意外と奥行きがあり、カウンター席のほか、小上がり席も完備。しばらく待っていると、大きな盆にのって「朝獲れお刺身定食」がやってきました。

安い!新鮮!脇役の顔ぶれもスゴイ「朝獲れお刺身定食」


「朝獲れお刺身定食」1100円

 メインの刺身は圧巻の姿ですが、ご飯、味噌汁、お漬物、塩辛と脇役も勢ぞろい。刺し身のボリュームだけを見ても1100円はお値打ちですよね。

旬の魚介を楽しめる“味噌汁”が絶品

 まずは味噌汁が飲みたいと箸を入れると、蟹がごそっと入っていました。蟹出汁がしっかりきいていて五臓六腑にしみます。来店した時はちょうど函館近海で蟹が獲れるシーズン。旬の味を味噌汁からも堪能できるとは嬉しいサプライズです。

朝獲れの種類豊富な魚介が旨すぎる!

 さて、刺身と参りましょう。サクラマス、本マグロ、タコの頭、まだらの昆布じめ、活ホッキ、シマエビというラインナップ。新鮮さと味の良さは比例しますが、とくにタコの頭と活ホッキは少しでも時間が経つと分かりやすく味に出ますので、朝獲れならではの本来のおいしさを実感できました。

 本マグロは津軽海峡沖で獲れたもの。味の濃さ、適度な脂のり、舌ざわりのなめらかさ。どこをとってもパーフェクトです。

海鮮丼にして楽しむと二倍おいしい!

 一巡したところで、全種類をご飯の上にのっけて即席の海鮮丼に。1度に2度も楽しめて得した気分です。ご飯は甘みがあり、もっちりと炊けていますので刺身との相性もばっちりですよ。箸休めの漬物、味噌汁を飲み干してごちそうさまでした!

調査結果

『gyogyo』は地元の人の評判に違わず、刺身の新鮮さ、ボリューム、コストパフォーマンスすべてが満点越えでした。食後に五稜郭や駅前に移動して食べ歩きも楽しむなら、ご飯の量を調整したり、レディース膳を注文したりするのもアリです。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●SHOP INFO

gyogyo(ぎょぎょ)

住:北海道函館市柳町14-20
TEL:080-1410-0793
営:11:30〜14:30(L.O. 14:00)
休:不定休

食楽web

「定食」をもっと詳しく

「定食」のニュース

「定食」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ