大阪都構想、「東西区」vs「淀川区」どっちの名前が良い? 住民アンケートと読者投票を見比べると...

2018年4月30日(月)20時0分 Jタウンネット

大阪市24区を廃止して4つの特別区に再編する大阪都構想。


構想を推進している大阪維新の会が2018年4月中に、構想として浮上していた区のうち、「東西区」と「淀川区」のどちらがよいか、というアンケートを行い、淀川区を支持する結果が出たという。5月下旬の法定協議会で示される見通しだ。


アンケートは市民約2600人に対し行われ、7:3で淀川区の票が多かった。実は、Jタウンネットでも、読者を対象に同様のアンケートを行っていた。両者に違いは出るのだろうか——。


Jタウンネットでも同様の結果に


大阪都構想では、次の4区に再編するという構想を描いている。


北区、福島区などを「北区」、天王寺区、阿倍野区などを「南区」、中央区、西区などを「中央区」。そして今回アンケートをとった、此花(このはな)区、淀川区などを「東西区」としていた区だ。


だが「東西区はわかりづらい」といった声が多かったため、「東西区」と「淀川区」のどちらがよいかアンケートが実施されていた。


Jタウンネットでも、同様のアンケートを4月9日から27日まで行った。結果は全体123票のうち、「淀川区」は119票、「東西区」は4票と圧倒的に淀川区だった。


地元大阪でも、淀川区14票、東西区2票だった。


ツイッターでは、今回の大阪維新の会のアンケート結果に対し、


東西区ってセンス無さ過ぎ。淀川区でいいよ。→東西区を淀川区に 大阪維新案 | 2018/4/26(木) - Yahoo!ニュース https://t.co/dXvrm4VnL4
- mokkun3 (@mokkun3) 2018年4月26日

単純に東西南北とか中央を含めた5区が良かったけど、東西区よりはマシだな。
「大阪都構想」わかりにくいと指摘の「東西区」は「淀川区」に変更へ(MBSニュース) https://t.co/ORRGnl19l2
- 北崎秀 (@nisizakiyuusine) 2018年4月26日

といった反応が出ている。

Jタウンネット

「アンケート」をもっと詳しく

「アンケート」のニュース

「アンケート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ