【参加者募集】5/24(水)自分らしくローカルと関わろう!関係人口講座「白い森サスティナブルデザインスクール」無料説明会を開催します

2023年5月2日(火)11時30分 ソトコト

説明会アーカイブ動画公開中!


当日参加できなかった方、もう一度おさらいしたい方。
説明会当日のアーカイブ動画をご覧ください!




2023/5/24山形県小国町「白い森サスティナブルデザインスクール」説明会アーカイブ



うつくしい森と水資源に恵まれた地域を訪れ、そこでの生活に触れながら、自分らしい持続可能な暮らし方や働き方を見つけていく連続講座「白い森サスティナブルデザインスクール」。
今年も新たに、山形県小国町ならではのサスティナビリティを学びながら、地域を一緒に盛り上げてくれる方を募集します!
開講に先駆けて、現地からゲストをお迎えし、地域や講座の魅力をお伝えする説明会を実施します。
「小国ってどんな地域?」
「ローカルと関わってみたいけれど、私にも何かできるかな?」
と少しでも気になったら、お気軽にご参加ください!
会場は東京都の両国・森下エリアにある地域の人の憩いの場「喫茶ランドリー」。地域と関わることの心地よさを感じられるお店で、東北の小さなまちに想いを馳せてみませんか。


お申込みはこちら!



白い森ってどんなところ?


舞台となる山形県小国町は、「白い森」と呼ばれるブナを中心とした森林に覆われています。
春夏秋冬の移り変わりがはっきりしていて、何度訪れても新しい発見があるまち。
そんな小国町には、森林セラピーや若者の「ひみつ基地」、自然の豊かさ・生命のうつくしさを伝える手仕事作家、伝統を守り伝えるマタギなど……自然と共生しながら、地域にあるものを活かして日々の生活を彩り、持続可能な暮らしを自分たちの手でつくっている人々がいます。





本講座では、そんな小国のまちづくりのキーパーソンや地元の人々との出会いを通して、持続可能な暮らしのあり方を学びます。
そして、ご自身の日々の生活に立ち返りながら、好きなことやできることを見つめ直し、それらを活かしたまちとの関わり方を考えていきます。
日本のローカルのまちづくりを学ぶことはもちろん、地域との関わり方、自分らしい暮らしや働き方、大切な人との未来をどうつくっていくかなど、講師や仲間からヒントを得ながら、じっくり考えるチャンスです。
「白い森サスティナブルデザインスクール」講座へのお申込みページはこちら!


\小国に触れ、ローカルとの関わり方を考えるきっかけに/


説明会当日は、講師、メンター、小国町役場職員、講座のOB・OGの方々が集まります。小国がどんな地域なのか、講座でどんな人と会えてどんなことができるのかなど、ここでしか聞けない話を聞くチャンスです。
ローカルとの関わり方を考える時に大切なのは、自分自身の好きなことや得意なことを深堀すること。
登壇者の皆さんからは、自分らしくローカルと関わるきっかけの探し方のアドバイスをもらえます。
小国に暮らす人や、小国に魅せられた先輩受講生の言葉から、地域との持続可能でゆるやかなつながりのあり方を探ります。
ローカルに関心のある仲間との出会いもあり、新しいことを知ったり考えたりするワクワクを感じてもらえる場になることを目指しています。
説明会に参加することで、小国とあなたの意外な接点に気づくかもしれません。





※本説明会への参加は、受講にあたって必須ではありません。
また、説明会に参加することで必ず本講座を受講しなければならないものでもありませんので、お気軽にご参加ください。


\説明会に参加する3つのメリット/


・ローカルと自分らしい距離感で関わるためのヒントが得られる!
・講座のOB・OGから経験談を聞ける!
・地域の人から具体的な関わりポイントを教えてもらえる!


\こんな人にオススメ!/


・新しいことを始めてみたい!
・まずは自分に何ができるのか知りたい、整理したい!
・やってみたいことはあるけど、どうしたら実現できるのか悩んでいる…
・今後の暮らしや働き方など、今抱えているモヤモヤを誰かに相談したい
・ワクワクできることを見つけたい!
・小国町、白い森がどんなところなのか気になる!
・ローカル好きな人とつながりたい!
・将来、ローカルでキャリアを積んでいきたい!





タイムスケジュール


17:45 受付開始
18:00〜18:10 開始、白い森サスティナブルデザインスクールのご紹介
18:10〜18:20 アイスブレイク
18:20〜18:30 小国町のご紹介
18:30〜18:50 メイン講師・指出編集長のレクチャー「ソトコト編集長から見た小国の魅力と関係人口の可能性」
18:50〜19:20 メンターとOB・OGのトークセッション、ゲストへの質疑応答
19:20〜19:30 講座申し込みにあたっての事務連絡・アンケート記入
19:30 終了
19:30〜20:00 懇親会(任意参加)


\来場特典! 山菜で小国の春を感じよう/


小国町の5月は、長く寒い冬が終わり、待ちに待った春が訪れる頃。清らかな雪解け水を受けて芽吹く山菜がたくさん採れる時期でもあります。
今回の説明会では、小国の山菜をご提供。小国の春を味わいながら、ゲストや参加者の皆さんで楽しく交流しましょう。





※内容は変更となる可能性がございます。
※説明会終了後の懇親会での提供とさせていただきます。


お申込みはこちら!

ゲスト紹介





メイン講師:指出一正 <『ソトコト』編集長/株式会社ソトコト・プラネット代表取締役>


1969年群馬県生まれ。雑誌『Outdoor』編集部、『Rod and Reel』編集長を経て、現職。観光以上・定住未満の新しい地域との関わり方である「関係人口」の第一人者として、ライフワークと取材を通じて訪れた数多くの地域のローカルプレイヤーの活動、SDGs、ウェルビーイングに関する知見を活かし、地方自治体の関係人口創出講座の総合監修やメイン講師、官公庁の委員などを務める。島根県「しまコトアカデミー」メイン講師、静岡県「『地域のお店』デザイン表彰」審査委員長、山形県小国町「白い森サスティナブルデザインスクール」メイン講師、やまがたアルカディア観光局「ライク・ア・バードokitama」総合監修。経済産業省「2025年大阪・関西万博日本館」クリエイター。福島県郡山市「こおりやま街の学校」学校長。趣味はフライフィッシング。





髙橋泰弘氏 <講座メンター/『オプトタカハシ』>


1979年12月18日 山形県小国町生まれ。高校卒業後アメリカ合衆国コロラド州へ語学留学。帰国後は腕時計の専門学校を卒業し、結婚を機に2003年小国町へUターン。現在は家業の時計メガネ店を手伝いながら、県立小国高校で英語科非常勤講師を勤める。おぐにエネルギーの地産地消を考える会代表。国際交流団体 青い星と白い森代表。





遠藤愛氏 <小国町産業振興課>


山形県小国町出身。東京で大学生活を送り、J:COMで約4年勤務してカスタマーサービスを経験したのち、小国町にUターン。小国町職員として社会教育や、人事給与の担当を経て現職。小国が大好きで、自分の子どもは小国で育てたいとUターンを決意。白い森おぐにの魅力をより多くの人に伝え、何らかの形で小国町を応援してくれるファンづくりに駆け回る。四季の移り変わりを美しい景色や香りで感じ、自然の恵みをいただきながら暮らす日々に幸せを感じている。





伊藤雄一氏 <小国町産業振興課>


山形県飯豊町出身。岩手県で大学生活を送り、地域医療に取り組む小国町に魅力を感じて入庁。小国町職員として、財政・情報システム・下水道・病院・障がい者福祉を担当し、令和3年度から2年間、東京の(一財)地域活性化センターに派遣される。令和5年度より現職。ドライブが好きで、小国町から見える雄大な飯豊連峰の姿に日々魅了されている。趣味はラーメン巡り、旅行。※47都道府県制覇済み。


開催概要


<白い森サスティナブルデザインスクール第3期 無料説明会>
日時:2023年5月24日(水)18:00〜19:30
会場:喫茶ランドリー http://kissalaundry.com/honten/index.html
   (東京都墨田区千歳2-6-9 イマケンビル1階)
定員:30名
参加費:無料
申し込み方法:下記フォームよりお申し込みください
※講座へのお申し込みには本説明会への参加を推奨しておりますが、イベント日時の都合がつかない、東京の会場へ行くのが難しいという方は、お申し込みフォームよりお気軽にご相談ください。


お申し込みフォームはこちら


【主催】山形県小国町
【企画・運営】株式会社ソトコト・シェフズラボ

ソトコト

「説明会」をもっと詳しく

「説明会」のニュース

「説明会」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ