ペットショップで「かわいくないほう」と呼ばれた猫が8年後…… 激変した“表情”に「愛情のおかげですね」「何とまぁ!!!」
2025年5月18日(日)20時0分 ねとらぼ
お迎え当時のリラさん
投稿したのは、Threadsユーザーの永遠万里子さん。今回注目を集めた愛猫は女の子の「リラ」さんです。
●出会いは2017年7月
永遠さんがリラさんと出会ったのは2017年7月。その日ペットショップに入った理由は、実家にいる猫たちにおやつやおもちゃを買ってあげようと思ったからでした。入店すると、ショーケースの前で騒いでいるカップルのお客さんの声が聞こえてきました。
「この子ほんとにかわいいねぇ」「すごく人懐っこいなぁ、猫ってもっとツンとしてキツいイメージあるやんな」「だよねー、そっちの猫はなんかあんまりかわいくないね」「全くこっち見ないじゃん」「なんかキツネっぽくない? やっぱマンチカンがいいよ」
と、どうやらケースに入っている2匹の猫が比較されているようでした。
「猫なんて猫として存在しているだけでかわいいんじゃないのか」と心の中で思った永遠さん。その後、店を出て振り返ると、カップルの方から目をそらすように外を見る“かわいくないほうの猫”と目が合ったといいます。そして永遠さんは、そのあまりにもかわいすぎる猫に仰天。すぐに母親に相談するも、当時実家では子猫を飼ったばかりで、新しくお迎えするのは難しいという返事でした。
●仕事に行く前に会いに行く生活に
永遠さん自身は基本ペット禁止のマンションに住んでおり、なにより退職したばかりでお金の問題もあり、すぐのお迎えは断念。同時にその翌日から、“あの猫”がいるペットショップを見に行ってから、新しく始めた仕事場に向かうという生活がスタート。1度ショーケースから姿を消した時期もありましたが、その後奇跡的なタイミングでの再会もあり、ついに数カ月後……! 永遠さんはペット飼育可の物件に住まいを移し、「かわいくない」と言われた「かわいすぎる猫」を家族に迎えることができたのでした。
永遠さんのThreadsにはリラさんへの思いがたくさんつづられており、これ以上ないほどの愛情を注いでいるのが伝わってきます。
●8歳になった“現在”の表情に注目
先日誕生日を迎えて8歳になった“現在の姿”を見ると、その堂々としたたたずまいから、日ごろから愛情をかけて大切に育てられていることが分かります。大人の魅力も加わって、より気品あふれる猫さまになってる……! やさしい家族のもとにお迎えされ8年の間にそのかわいさがパワーアップしたリラさん。これからも元気に暮らしてほしいですね。
●幸せいっぱいな姿に反響
寄せられたコメントでは、「こんなに可愛くて美しいのに」「気品があって、美の象徴では?」「ムチャクチャチャーミングじゃないですか」「普通に世界一可愛い猫と紹介されても頷く」など、リラさんに魅力を感じる声がたくさん! ほかにも現在の飼い主さんとの幸せそうな日常に「良いニンゲンに出会えて幸せですね」とほっこりする声や、「どうか主様と猫ちゃんが幸せに暮らせますように」と祈る声も届いています。
永遠さんは現在実家で愛猫たちとの大切な日々を送りながら、さらに愛猫たちと理想の暮らしをするための一戸建て計画を進行中。リラさんと出会ってから8年がたった今、永遠さんは、「『美しくて気高くて私にとって一番可愛いよ!』と毎日話しかけていますが、『はいはい、知ってる!』って顔でニャン! とあしらわれる日々が最高に幸せです笑」とコメント。
ThreadsとInstagram(@edgeleganceccentric)ではリラさん以外の家族の写真・動画も公開され、リラさんにいつもやさしく寄り添っていた、ひと足先に天国へ旅立った男の子「ロビン」さんをはじめ、ロビンさんと瓜二つの子猫の男の子「レモン」くん、一番面白いという同じく子猫の男の子「ローズ」くんとの日常を見ることができます。
画像提供:永遠万里子(@edgeleganceccentric)さん