夫婦の性生活「1年以上していない」が最多! 理想の頻度を子育て女性に聞いたら……

2021年6月2日(水)11時30分 マイナビ子育て

妊娠・出産に伴って女性の心や身体は大きく変化するもの。それもあってか、子どもを産んでから、以前のように夫婦の性生活を楽しめなくなったという悩みを持つ人も……。

ここ1年の頻度は?

今回は子育て中のママに、ここ1年で何回夫婦で性行為をしたかを聞きました。

「1年以上していない」が最多

調査の結果、「1年以上していない」が37.7%と圧倒的な1位に。

次いで「月に2〜3回程度」と「月に1回程度」が同数でそれぞれ13.1%、その次は「半年に1回程度」が7.8%という結果となりました。

産後、夫と1年以上していない人が4割近くもいることがわかります。

理想的な頻度はどのくらい?

次に、子育て中のママに「理想的な夫婦間のセックスの頻度」を聞いてみました。すると意外な結果になって……

「理想は月に2〜3回」が2割近く

最多の回答は「月に2〜3回程度」で、18.9%となんと2割近くを占めました。次いで「月に1回程度」の16.8%、「週に1回程度」の13.9%となり、ママたちの理想の頻度は意外と多いようです。

グラフからは「少なくとも月に1回以上が理想」と考えているママが半数を超えていることが分かり、実際の頻度とのギャップが大きいことが明らかになりました。

まとめ

産後の夫婦の性生活に関するアンケートの結果からは、子どもが生まれてからレスになっている女性が多い様子が伺えます。

しかし「理想的な頻度」を聞くと実際の回数よりも大幅に上回っており、実際には「したいけどできない」と悩んでいるママがたくさんいるのかもしれません。

次回は、夫側に聞いた産後の性生活の調査結果を公開します。

マイナビ子育て調べ調査日時:2023年4月28日〜5月11日調査人数:244人(20〜40代のママ)

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「夫婦」をもっと詳しく

「夫婦」のニュース

「夫婦」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ