鳥取に「ウユニ塩湖」があった!? 雨あがりの水田が異次元クラスの美しさ

2019年6月14日(金)20時0分 Jタウンネット

鳥取といえば砂丘、人口が最小、それ以外に何も思いつかない——。そんな誤解をしている人に見てほしいのが、以下の写真だ。


見慣れた日本の田園風景とは雰囲気が違う。画面いっぱいに広がる空に大きな雲、田植え後の水田、地平線でポーズをとる人。投稿者は、


「鳥取県民が本気出したら 田舎がウユニ塩湖になった」



とツイートしており、水田に空が映る様は、確かに絶景スポットとして有名なウユニ塩湖のようだ。


Jタウンネットは2019年6月14日、投稿者のぺろ(@PeROx3_k)さんに話を聞いた。


直前までは雨が降っていた


ぺろさんは米子市出身で現在も住んでいる。写真は6月11日の夕方18時前後、鳥取県米子市の大山の麓にある「植田正治写真美術館」近くの畑で撮影したという。


ぺろさんはその日、県外から来た人を連れて米子市を案内していたが、天気はずっと雨だったとのこと。


しかし写真を撮る30分前、青空が見え、雲間から太陽が出てきたという。


無風だったこともあり「これはリフレクション(反射した写真)が撮れるのではないか」と思ったぺろさん。近くの畑を見に行くと、リフレクションとしてのコンディションは絶好調だったという。


ぺろさんたちは「ウユニ塩湖のリフレクションみたいに撮ろう」と意識して撮影。このように偶然条件が揃い、ウユニ塩湖のような写真が撮れたという。

Jタウンネット

「ウユニ塩湖」をもっと詳しく

「ウユニ塩湖」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ