犬飼貴丈が担任役、畑芽育主演「最高の生徒」新キャスト発表

2023年7月4日(火)20時20分 シネマカフェ

「最高の生徒 ~余命1年のラストダンス~」

写真を拡大

お昼放送の畑芽育主演Zドラマ「最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜」の新キャストが発表された。

鳳来高校3年C組伴ひかりは、余命1年と宣告されている。みんなとサヨナラする前にノートにこの1年で成し遂げたいことを密かに書いて、残された時間を最高な毎日にしようと行動している。ひかりは3年D組にいる藤原大志に恋心を抱いており、ビデオカメラを片手に藤原を撮影しに行っている。

放課後、木下幹太、美山志乃、二色愛未とよくひかりの伯母宮尾むつ子がやっているダンスカフェに集まってダンスを踊っては、共同アカウント【BE:STAR】を更新する日々。2年生までは、藤原大志も同じクラスでこのグループに属していたが、志乃を巻き込んだとある事件を起こし、D組に行きとなり、少し疎遠に。そして、残された時間が半年になったとき、事件が起きる——。


本作は、松岡茉優主演の新土曜ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」の舞台である3年D組の“隣クラス”3年C組で繰り広げられる物語。一部の登場人物は、ドラマの境界を越えて交わり、物語を紡いでいく。

今回発表されたのは、主人公・伴ひかり(畑さん)の母親役の星野真里、ひかりの良き相談相手・叔母役の瀧本美織、父親役の武田航平、3年C組の担任役の犬飼貴丈という4名。

星野さんはZ世代との撮影について「私はほとんどお会いできない気がするのですが(笑)。先日チラッとお見かけした皆さんがキラキラツヤツヤしていて、トキメキました。もし機会があったらいろんな質問をしたいです。そして聞いたことを、『今の高校生ってね、、、』って知ったかぶりをしたいです」と話し、ドラマについては「何をすることが、自分の幸せなのか考えるきっかけになると嬉しいです」とコメント。瀧本さんも「明日がどうなるかなんて大人になっても分からないし、与えられた時間も人それぞれちがいます。それが長くても短くても、自分らしく、太く強く生きることができたら万々歳なのかなと。悲しくなる暇がないくらい日々を力いっぱい生きるひかりちゃんと、共に青春し見守り支える友達や家族のドラマが、少しでも皆さんの活力や、希望になれたらとても嬉しいです」と語る。

武田さんは「新しい世代の俳優さんとお仕事させて頂くことで、新たな発見、気づきがあると思いますので、ワクワクしています!」と撮影に期待。犬飼さんは「自分が今、一番恐れていることが『老い』なので、それに抗う術として若い方々と会話をするのはすごく気持ちが若返るので、たくさんお話して吸収したいです」と意気込み、「運命に翻弄されながらも、残された1年を直向きに過ごそうとするひかりの姿を通して、見てくださる皆さんに日々を生きるパワーを与えられたらなと思います」と話している。

「最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜」は7月15日より毎週土曜日14時30分〜日本テレビ(関東ローカル)にて放送。
※一部変更の場合あり
※放送と同時にTVerにて無料配信

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」は7月15日より毎週土曜日22時〜日本テレビにて放送。

シネマカフェ

「主演」をもっと詳しく

「主演」のニュース

「主演」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ