おうちカレーの旨さは「お米」で決まる! プロが教えるカレー“ライス”の正しい選び方

2023年7月9日(日)10時47分 食楽web


食楽web

●スーパーでお米を選ぶ基準とは? 普段のカレーライスのおいしさを際立たせるお米を探ってみた。

 スーパーなどでお米を選ぶときに、何を基準に選んでいますか? 年々新しい銘柄が増え、もちもち食感のもの、甘みが強いもの、固めに炊けるものなど、さまざまな味わい、食感のお米が楽しめるようになっています。

 それだけに「種類が多すぎて選べない」、「なんとなくよく聞く銘柄だから買っている」、「料理によって合わないお米がある」という声もよく聞きます。

 農林水産省のデータによると、日本のお米の品種の数はなんと、1000品種ほどもあるのだそう。そのうち、ご飯に用いられているのは約320品種。ちなみに最も多いのはコシヒカリで、コシヒカリ品種を元にする「あきたこまち」、「ひとめぼれ」、「ヒノヒカリ」を合わせると約半数に近い割合を占めています。

 そこで、皆さんがよく手にする“スーパーで買えるお米”がどんな料理に合うのか、探っていきたいと思います。カレーやチャーハン、卵かけご飯やおにぎりにぴったりのお米はどれなのでしょうか?

 初回は「おうちカレーをよりおいしく味わえるお米」をご紹介しましょう。

カレーもご飯の旨味も引き立てるお米は「つや姫」! その理由とは?


2合パックの「山形県産つや姫」

 専門店などでカレーを食べたとき、程よい固さが残るお米の方が、よりおいしく感じませんか? 逆に、汁気のあるカレーにべちゃっとしたご飯だとおいしさも台無しに……。本場・インドのカレーが乾燥したようなパラパラご飯と相性がいいように、少し固めに炊き上げるのがカレーをおいしく味わうためのお米の条件です。

 そこで『食楽web』で基本の料理シリーズを連載する「東京ソロごはん。」に「カレーに合うお米は?」と伺ったところ、スーパーで手に入るお米の中から選んだのは、山形県産の「つや姫」でした。

「つや姫」はご飯自体の旨味が際立っていて、艶がある、粒が揃っている、と評価されているお米。程よい粘りや香りもあり、日本人が抱く「おいしい白いご飯があれば何もいらない」という感覚を抱くお米だと思います。

「つや姫は旨味成分が強く、その旨味がカレールウと相性が良いんです。水分のあるルウと合わせるので、少し固めに炊き上げると良いですね」(東京ソロごはん。)


粒がたち、ご飯自体のおいしさも感じる「つや姫」

「つや姫」はコク深いので、カレールーの深い旨味の中でもお米元来のおいしさを失わないのです。きっと、いつもの家庭のカレーがもっとおいしく感じられますよ(少し水分を減らして、固めに炊き上げることも忘れずに!)。


秋田県産「あきたこまち」 [食楽web]

 もし、もっとさっぱりしたカレーが食べたいと思ったら、水分含有率が低く、粒が小さめの「あきたこまち」を合わせるのもありです。

 プロの料理家が教える、毎日のご飯が何倍もおいしくなる「正しいお米の炊き方」も掲載中なので、ぜひ合わせてお米のおいしさを追及してみてください。

(料理監修・東京ソロごはん。)

●料理家プロフィール

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/featured
Instagramウエッティ:https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん:https://www.instagram.com/ma_1177_/

食楽web

「カレー」をもっと詳しく

「カレー」のニュース

「カレー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ