仲野太賀&イッセー尾形&藤木直人が朗読 村上春樹作品Audible配信開始

2022年7月15日(金)11時30分 シネマカフェ

仲野太賀・イッセー尾形・藤木直人が朗読『神の子どもたちはみな踊る』『東京奇譚集』『ねじまき鳥クロニクル―第 3 部 鳥刺し男編―』3作品が本日より配信

写真を拡大

Amazon オーディブルにて、仲野太賀、イッセー尾形藤木直人が、それぞれナレーションした村上春樹作品のオーディオブックの配信が、本日7月15日(金)よりスタートした。

「神の子どもたちはみな踊る」/仲野太賀


仲野さんが朗読するのは、1995年の阪神淡路大震災をモチーフに、兵庫県で育った村上さんがしたためた連作短編集「神の子どもたちはみな踊る」。表題作は、舞台をアメリカ・ロサンゼルスに移し、映画化もされている。

仲野さんは「当たり前のものが当たり前でなくなり、記憶や感情があぶり出され、自分の弱さと向き合う必要が出てくるという経験は、この作品の中に限らず自然災害や紛争を目の当たりにする自分たちにも通ずるところがあると思います。聴く側の想像を邪魔せず物語に導けるように、距離感を大切に朗読しました」と収録をふり返っている。



1995年1月、地震はすべてを一瞬のうちに壊滅させた。そして2月、流木が燃える冬の海岸で、あるいは、小箱を携えた男が向かった釧路で、かえるくんが地底でみみずくんと闘う東京で、世界はしずかに共振をはじめる…。大地は裂けた。神は、いないのかもしれない。でも、おそらく、あの震災のずっと前から、ぼくたちは内なる廃墟を抱えていた——。深い闇の中に光を放つ6つの黙示録。




「東京奇譚集」/イッセー尾形


イッセーさんが朗読するのは、2005年に発表したベストセラー短編集「東京奇譚集」。そのなかの珠玉の一篇「ハナレイ・ベイ」は、吉田羊主演で映画化されている。「現実ではありえないことを小説で実験している作品」と本作について表現したイッセーさんは、「何かを失った登場人物たちの綱渡りのような物語を聴くことで、スリリングな冒険を体験してください。この作品を知らない人にも、止められないほどのめり込んで聴いてもらえると嬉しいです」とコメントしている。



肉親の失踪、理不尽な死別、名前の忘却…。大切なものを突然に奪われた人々が、都会の片隅で迷い込んだのは、偶然と驚きにみちた世界だった。孤独なピアノ調律師の心に兆した微かな光の行方を追う「偶然の旅人」。サーファーの息子を喪くした母の人生を描く「ハナレイ・ベイ」など、見慣れた世界の一瞬の盲点にかき消えたものたちの不可思議な運命を辿る5つの物語。




「ねじまき鳥クロニクル—第3部 鳥刺し男編—」/藤木直人


藤木さんは、「ねじまき鳥クロニクル —第1部 泥棒かささぎ編—」「ねじまき鳥クロニクル—第2部 予言する鳥編」に続き、「ねじまき鳥クロニクル—第3部 鳥刺し男編—」を朗読する。



僕の考えていることが本当に正しいかどうか、わからない。でもこの場所にいる僕はそれに勝たなくてはならない。これは僕にとっての戦争なのだ。「今度はどこにも逃げないよ」と僕はクミコに言った。「僕は君を連れて帰る」僕はグラスを下に置き、毛糸の帽子を頭にかぶり、脚にはさんでいたバットを手に取った。そしてゆっくりとドアに向かった。(本文より)



なお今後、「1Q84」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」「辺境・近境」のオーディオブック化が予定されている。

シネマカフェ

「仲野太賀」をもっと詳しく

「仲野太賀」のニュース

「仲野太賀」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ