これはCG?→いいえ、現実です 石垣島で撮影された「満天の星空」が感動的な美しさだった

2020年7月15日(水)20時0分 Jタウンネット


沖縄県南部に位置し、日本屈指のリゾート地として知られる石垣島。温暖な気候で、エメラルドグリーンの海に囲まれた島は、まさに南の楽園である。

日が差す時間帯にまぶしく光る海を満喫...、するのもいいが石垣島は夜の時間帯も光り輝くようだ。

こちらの投稿を見てほしい。

こちらはツイッターユーザーの「sherpa」さんが、2020年7月11日の21時半頃に石垣島北部の海岸で撮影したものだ。

ご覧の通り、写真いっぱいに広がる星空。パープル色の夜空を輝かせる無数の星々に

「石垣島、ナメてました。凄すぎます」

と呟く投稿者。星空もさることながら、海辺に押し寄せる淡い紺碧の小波とのコントラストも「美しい」の一言に尽きる。

みなさんが住んでいる地域で、こんな満天の星空を見ることはできるだろうか。この光景には、ツイッターで

「え、やば めちゃめちゃキレイ」
「紫色の星空が幻想的で、異世界に来たような感じがします」
「涙出そうなくらい綺麗な星空ですね!」
「凄い!こんな星空見たことないです」

といった反応が寄せられている。

「ただただ感動しながらシャッターを切ってました」

7月15日、Jタウンネットが投稿者のsherpaさんに、夜空を見た感想を聞くと

「今まで経験したことのない暗闇に包まれた海岸で怖かったですが、目が慣れてくると肉眼でもはっきりと天の川が見えてきて、ただただ感動しながらシャッターを切ってました。本州では何度も星空撮影をしてきましたが、格が違いすぎて『ナメてました。』とその場でツイートした次第です」

と話す。30代の会社員だという彼は、ソロキャンプを兼ねて星空の撮影をしたという。

撮影機器はミラーレス一眼カメラで、20秒間シャッターを開放。波と砂浜はライトで照らしながら撮影したという。写真は無加工というわけではなく、スマートフォンで「軽く編集」したとも。

とはいえ彼は、ツイッターのリプライ欄で「肉眼でもこれの3分の1くらい見える」と呟いている。ファインダーを通さずとも美しい光景だったのだろう。

満天の星空の写真には「行ってみたい」という声も多数寄せられている。こうした反響について、彼に聞いてみると

「本州は梅雨空が続く中、いても立っても居られずに快晴の石垣島にソロキャンプと風景撮影を目的に訪問しました。コメントには『行きたい』という言葉が多く寄せられ、まだなかなか旅行や遠出が出来ないご時世であることを実感しました。
早く事態が収束することを願いつつ、素晴らしい石垣島の星空をSNS上でお届けできたことを嬉しく思います」

と述べた。


Jタウンネット

「石垣島」をもっと詳しく

タグ

「石垣島」のニュース

「石垣島」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ