メルマガを読まない理由1位「件名に興味なし」、半数が迷惑フォルダ行きに【1125名に調査】
2024年8月19日(月)8時46分 マイナビニュース
まず、メールマガジンに求めるものについて聞いたところ、「キャンペーンやセール、クーポン等のお買い得情報」が76%で最多となった。
メールマガジンを読みたくなるポイントとしては、「件名や内容が興味深い」が64%で最も多く、「メールマガジンの冒頭に興味のある情報が掲載されている」が33%で続いている。
メールマガジン経由で商品・サービスを購入または申し込みした事がある人は51%。理由としては、「ちょうど気になっていた商品の案内があったから」が63%で最多であった。
プライベートでメールマガジンを読む時間帯については、「平日の帰宅後」が39%、「休日の余暇」が34%となっている。
一方で、送られてくるメールマガジンを読まないという人は、76%にのぼっている。読まない理由としては、「件名に興味がない」(75%)や「忙しい」(37%)が上位となっている。
メールマガジンを解約したことがある人は6割超。その理由としては、「内容が面白くない」(65%)や「配信頻度が多い」(64%)が多く見られた。
また、登録しているメールマガジンが勝手に迷惑メールフォルダに入っていた経験がある人は52%にのぼる事も分かった。