先輩ママの失敗談から学ぶ! 育休を終えて職場復帰、どんな服を着るのが正解?

2021年9月22日(水)12時35分 マイナビ子育て

出産を経てもうすぐ職場復帰を控えているママたちが直面しがちな「何を着ればいいかわからない!」モンダイ。アンケートで聞いた先輩ママの失敗談をもとに、パーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」の人気スタイリスト・Nanaeさんがこの春オススメのお仕事コーデを提案します!

マイナビ子育てでは20〜40代までの働くママたちに、復職ファッションの体験談をアンケート調査。すると「思った以上にサイズアップしていた」「お腹・お尻が目立つのでワンサイズ上を買い直さないといけなかった」「子どもが生まれてから仕事に着ていけるような服を買えていないと気づいた」といったエピソードがたくさん出てきました。

【調査結果はコチラ】

Nanaeさん、わたしたち、何を着ればいいですか!?

下半身カバーはおまかせ!

「今までの服は特に下半身のサイズが合わなくなって……」

コート/B:ming 20,990円ブラウス/ UNFILO (DROBEオリジナル) 7,990円パンツ/ 自由区 20,900円バッグ/ ナチュラルビューティーベーシック 9,460円ローファー/ 組曲 11,165円ネックレス/ ナチュラルビューティーベーシック 3,960円

産後、体重は緩やかに落ちていっても、体型の変化はなかなか戻りきらないものですよね。特に「お腹周りについたお肉が取れない」「骨盤が広がってお尻や太ももが大きくなった」など、下半身のお悩みは多くの方が実感しているようです。

そんな方におすすめなのが、腰回りをカバーしてくれるゆったりとしたブラウスコーデ。

サイドにスリットが入っているので、裾を出したり、前だけタックインしてもさまになり、気になるヒップやお腹をナチュラルにカバーしてくれます。

トップスがゆったりとしているので、ボトムスはスッキリとしたシルエットのテーパードパンツでメリハリを。タックが入ったものを選べば腰周りの肉感を拾いにくく、着心地も楽ちんです。

ブラウス、パンツともに洗えてシワになりにくいなど、ケアが簡単なのも譲れないポイント。

アウターは定番のステンカラーコートを、少しオーバーサイズのものにアップデート。ゆったりとしたブラウスの上からでも楽に着られて、体型カバーが簡単にできるのでおすすめです。

小物を含めて全身を明るい色でまとめることで、ゆったりとしたコーディネートも軽やかな印象に。春らしいフレッシュなコーディネートで、復職も楽しみになりそうですね♩

きちんとオフィスコーデでも着心地は◎

「カジュアルすぎてだらしなく見えないか心配でした」

ジャケット /B:ming 16,940円ブラウス/ ICB 18,920円パンツ/greenery 9,900円シューズ/ ナチュラルビューティーベーシック 6,490円バッグ/ナチュラルビューティーベーシック 7,920円ピアス/ B:ming 8,800円

出産後は動きやすさや汚れを気にして、動きやすいカジュアルな服ばかり選びがちになりますよね。体型も気になるからゆったりとした服ばかり着ているけれど、いざ復職となると「だらしなく見えないかな?」と悩んでしまうのはよくわかります。

ただでさえ不安が多い職場復帰のタイミングですから、お仕事のどんなシーンにもふさわしい、キレイめなオフィスカジュアル服があれば安心です。

まずコーデの軸となるボトムスは、きちんと感をキープできるダークカラーのセンタープレスパンツを用意。広がりすぎないワイドシルエットなら、身体のラインを隠しつつ、合わせるトップスも選ばないのでオールマイティに活躍します。もちろんウエストゴムで楽な着心地も忘れずに。

ほどよい華やかさは、オフィスでも浮かず、好印象を残せるパステルカラーのブラウスで取り入れるのがおすすめ。ジャストサイズのシルエットを選び、ジャケットを羽織ることできちんと感はしっかりキープできます。

バッグとシューズはダークカラーのシンプルなもの、アクセサリーは主張しすぎない小ぶりなものが、どんな服とも組み合わせやすいので、まずは揃えてみてくださいね。

素敵な先輩コーデ

「年相応な服装って? 何を着ていいかわからない〜!!」

コート/ B:ming 20,900円ニット/ any SiS 6,600円パンツ/UNFILO 9,990円スニーカー/ 23区 20,900円バッグ/ 組曲 12,100円スカーフ/ 23区 11,000円

産休・育休のあいだに気づけば流行も移り変わってしまい、今のトレンドがわからない。職場には後輩も増えている中、素敵な先輩と思われたいけれど、年相応のファッションって……?

そんなお悩みには、簡単におしゃれな印象を与えることができるカラーパンツがおすすめです!

形はすっきりとしたテーパードを選ぶことで、ベーシックなトップスを合わせるだけで「きちんと華やか」なスタイルが完成。

シャツやブラウスはもちろんですが、肩肘張らない自然体なオフィスカジュアルコーデには、ほどよくゆとりのあるハイゲージニットがぴったりです。

足元は白のレザースニーカーを合わせて、歩きやすさはもちろん、抜け感のあるアクティブな印象もプラス。

仕上げにネイビーのトレンチコートをサラリと羽織り、アクセサリーが付けづらい子育て中は、スカーフをバッグに巻いてポイントにしても。

洗練されたオフィスコーデは「憧れの頼れる先輩」になれること間違いなしです。

(※商品価格は全て税込み表示です)

▼パーソナルスタイリングサービス「DROBE」

https://drobe.jp/

DROBEでは、200以上のブランドから、プロがあなたのためだけにスタイリングをしてくれます♪

自分に合うファッションが分からない……という方にはDROBEのセレクトBOXがおすすめです。プロが選んだアイテム自宅に届いて試着、気に入ったアイテムがあればそのまま購入できます。購入しないアイテムは箱に戻して返送するだけなので、忙しくて時間がない人も手軽にお買い物ができますよ!具体的な使用シチュエーションも指定できるので、面接に合うスタイル、オフィスに合うスタイルなど、お客さま一人ひとりの要望に合わせてご提案が可能です!

この記事の執筆&スタイリングをしてくれたのは…

マイナビ子育て

「先輩」をもっと詳しく

「先輩」のニュース

「先輩」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ