日本一美味しい「からあげ」はコレ! からあげグランプリ受賞歴のある絶品からあげ5選

10月13日(日)10時50分 食楽web

全国の行列唐揚げが大集合!「からあげフェスティバル」で食べたい絶品からあげ5選
食楽web

 鶏のからあげがじわじわブームです。全国各地にテイクアウトやイートインのからあげ専門店が続々と誕生するなか、いまぜひ食べておきたい、特におすすめのからあげをご紹介します。

『からあげ家 奥州いわい』の「岩手県産奥州いわいどり 室根からあげ」

 からあげグランプリで2年連続最高金賞受賞した岩手県一関市の名店『からあげ家 奥州いわい』。こちらのからあげは、銘柄鶏の奥州いわいどりを使用した本格的な逸品。サクサクとした衣とふわっと柔らかくジューシーな肉質が特徴です。昔ながらの秘伝ダレに付けていただくのが室根からあげの楽しみ方。醤油のコクと肉汁が口いっぱいに広がる奥深い味わいを堪能できますよ。

『からあげ光苑』の「骨なしもも(海鮮塩ダレ、しょうゆ)」

 からあげグランプリ 塩ダレ部門で最高金賞を受賞し、埼玉県で人気の高い『からあげ光苑』のからあげは、鶏肉に、海鮮の旨味をまとわせた珍しい一品です。ホタテ・アサリ・カニ・カキでとった旨みのたっぷりの出汁と、オリジナルのシーソースに鶏肉を漬け込んでカラッと揚げてあり、噛むたびに海鮮の風味があふれ出ます。ここだけの濃密な味わいをぜひご賞味あれ。

『元祖!中津からあげ もり山』の「骨なしからあげ」

『元祖!中津からあげ もり山』といえば、からあげの聖地とも言われる大分県中津市を代表する、昭和45年創業の老舗店。からあげグランプリで塩ダレ部門とグランドチャンピオンの両方に輝いたことでも有名です。ここで味わいたいのが、自家製ニンニクを使用した秘伝のたれをたっぷり使った、ジューシーな骨なしからあげ。素材の味を引き立てる塩をベースに、ショウガや数種類の調味料・自家製のニンニクをオリジナルブレンドで仕上げており、一度食べたらやみつきになること間違いなし!

『伝説の知多手羽先 あうん屋』の「伝説の知多手羽先唐揚げ」

 手羽先好き必見! からあげグランプリの手羽先部門で最高金賞を受賞したのが『伝説の知多手羽先 あうん屋』の「伝説の知多手羽先唐揚げ」。愛知県の知多半島が誇る知多醤油をたっぷり使用した、甘辛くスパイシーな味わいです。こってりとした醤油だれは、アツアツはもちろん、冷めても美味。ついつい手が出てしまい、いつの間にかファンになっていること間違いなし!

『揚匠 しげ盛』の「神戸唐揚げ(醤油味、柚子胡椒マヨ味)」

 からあげグランプリの中日本 味バラエティ部門最高金賞を受賞しているのが、『揚匠 しげ盛』(神戸)。食べるべきは、柚子胡椒が効いた「神戸唐揚げ(柚子胡椒マヨ味)」。肉汁たっぷりのジューシーで柔らかな鶏の食感と、ピリッと香る柚子胡椒マヨが素材の味を引き立てる一品です。噛むたびにあふれる漬け込みダレの深い味わいをぜひ感じてみてください。

食楽web

「グランプリ」をもっと詳しく

「グランプリ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ