◆心理テスト◆あなたの「クヨクヨ度」がわかる!? 深層心理をチェック

2023年11月10日(金)21時0分 TOKYO FM+

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(毎週月曜〜木曜13:00〜14:55)。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。
11月9日(木)の放送では、心理テスト「『こぼれた牛乳の状態』でわかる!? あなたの『クヨクヨ度』をチェック!」にチャレンジしました。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)
▶▶「虹蝶の占い茶寮」【#32】「運気」の切り替わりのタイミングは?テレビで話題の占い師・虹蝶が解説

※写真はイメージです


【質問】
テーブルの上に、牛乳が入ったグラスが置いてあります。
それを手に取ろうとしたところ、うっかり倒してしまいました。
牛乳は、どのような状態になりましたか?
次のなかから直感で選んでください。
1.一瞬でテーブルいっぱいに広がった
2.じわじわと広がった
3.少しだけこぼれた
4.ほとんど、こぼれなかった
パーソナリティのれなちは「“牛乳をこぼす”というと、給食の時間を思い出します。牛乳はサラッとしていて一瞬にして広がるので、こぼしたときは大変ですよね……」と言い、「1.一瞬でテーブルいっぱいに広がった」を選択。はたして結果は……?

パーソナリティのれなちこと山崎怜奈


【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「クヨクヨ度」です。
「牛乳がこぼれること」は「心配ごとが解決すること」を意味します。
牛乳のこぼれ具合によって、あなたが過去のことをいつまでも気にする性格かどうかがわかってしまうのです。
【解答】
1.一瞬で広がった……クヨクヨ度10%
過去の失敗を乗り越え、ポジティブに前進するタイプのようです。終わったことを素直に受け止め、すぐに切り替えできるのは素晴らしい強みです。ただし、同じ失敗を繰り返してしまうことも。“失敗からの学び”を次に活かしていきましょう。
2.じわじわと広がった……クヨクヨ度40%
終わったことに対してのネガティブな思考や感情に、少し引っ張られやすい性格かも? 過去を振り返ることは大切ですが、現在と未来にも目を向けて、バランスを取りながら前を向くと良さそうです。
3.少しだけこぼれた……クヨクヨ度70%
小さな失敗でも“大きな問題”として捉え、それが心の重荷になっていませんか? 最終的に解決したことであれば、まずは、それを「良し」としましょう。自分を許し、前向きに生活することが大切です。
4.ほぼ、こぼれなかった……クヨクヨ度95%
あなたは過去の失敗を重く受け止め、なかなか忘れられないタイプのようです。真面目で責任感が強すぎるあまり、自分を追い込んでしまうことも。気楽に構えることで、今までとは違った視点で物事を捉えられるようになるかもしれません。

「1.一瞬で広がった……クヨクヨ度10%」を選んだれなちは、「“過去のことを引きずらない”というとポジティブに聞こえるかもしれませんが、個人的な実感としては、過去のことをあまり覚えていられない……というところがあるので(笑)、クヨクヨしすぎないのかも?」とコメント。
続けて「過去のことよりも今、未来が大事とのことですので、あまり過去に引っ張られないようにしましょうね。とはいえ、過去の反省から学ぶことはメモして、たまに思い返したりして、改善していかなければいけないなと思います」と話していました。
■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/UHrZuZcHTj4
----------------------------------------------------
11月9日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月17日(金) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月曜〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

TOKYO FM+

「心理」をもっと詳しく

「心理」のニュース

「心理」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ