年収1,000万を目指す!出張シェフの働き方とは

2022年11月17日(木)20時30分 ココカラネクスト

 外出自粛やリモートワークの普及により生活の中心が家庭へと移り、自炊の機会が一気に増えるなど、消費者の生活は一変しました。

コロナ禍で飲食業界の雇用不安が広がる中、店舗に頼らないニューノーマルな働き方として「出張シェフ」が注目されています。

出張シェフサービスを運営する「シェアダイン」では、コロナ禍の影響が出る以前の2019年と比較すると、飲食店出身のシェフの登録が急増しています。

コロナ禍をきっかけに出張シェフの活動を始めたシェフの中には、レストラン勤務の頃と比較して年収が2倍になったシェフや、年収1,000万円を目標とするシェフが出てきました。

今回は、そのうちの一人「福士将太シェフ」に出張シェフの働き方や稼ぐための工夫、最高月収など、出張シェフのリアルな話をお伺いしました。

福士 将太シェフ

【関連記事】令和を生きる女性のシゴト観を考える。男性に求めるのは「3高」から「4低」へ?!

福士将太シェフ(以下福士シェフ)が出張シェフサービスに登録したきっかけや、簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか。

福士将太シェフ(以下福士シェフ):調理歴は約7、8年で、本場イタリアにも少しいたのですが、都内のレストランを中心に、イタリア料理を学んできました。

出張シェフを始めたのは2020年の11月で、先に登録していた先輩に紹介してもらい、始めました。はい。今は出張シェフだけで生計を立てています。

すごいですね。皆さん気になっていることだと思うのですが、出張シェフのお仕事はどれくらい稼げますか。

福士シェフ:完全に出張シェフ1本にしたのは、働いていたお店を辞めた2021年5月です。最高月収だったのは、去年の10月で、トリュフプランなどの高単価なプランが人気で、レストラン勤務の頃と比較しても年収は約2倍になっています。

今は1日何件ぐらい、または週何日くらい活動されていらっしゃいますか。

福士シェフ:基本的には1日2件で、多い時で3件入っています。今は、金曜日をお休みにしていて、基本週6働いていますが、1日1件のときもあるので、感覚的には週に1.5日休みぐらいですね。

リピートに繋げるために実践していることはなにかありますでしょうか。

福士シェフ:出張シェフの仕事は、加点方式ではなく、減点方式だと考えています。すごく基本的なことですが、「美味しくないものは作らない、単純なミスしない」ということを心掛けています。

10品作ったうち、2品があまり美味しくないものだと、ご利用者様も何回も頼まないと思うんです。品数にはこだわらず、「品数が少なくても、全部美味しいものを作る」という考え方でやっています。僕は10品を丁寧に、ご利用者様のお口に合わないものは作らないようにしています。

自分からの発信の仕方にコツがあればぜひ教えてください。

福士シェフ:僕はインスタグラムを一番活用しているんですけど、インスタグラムがメニュー表になるようなイメージで載せて発信方しています。ご利用者様も見てくれる方が多く、インスタグラムの写真からメニューをリクエストいただくことも増えました。あとは、1枚1枚の写真を綺麗に撮るよりは、インスタグラムのページの上部9枚の写真に統一感が出るような投稿を意識しています。

福士シェフ インスタグラム

また登録している出張シェフサービスのプロフィールは自分でも何度も見直していて、気づいたときに、少しずつ更新しています。他の人気そうなシェフのプロフィールも参考にしていますね。

まずはプロフィールを見て選んでいただくので、お写真はとても大事ですよね。実際にお伺いした際、ご利用者様とのコミュニケーションはどのように取られていらっしゃいますでしょうか。

福士シェフ:ご自宅にお伺いした際、何かしら会話の糸口を見つけてお話するようにしています。たまに料理中などはコミュニケーションが取れないときもありますが、その場合は帰り際に一言お伝えするようにしています。

そのコミュニケーション力の高さも福士シェフ人気の秘訣なのかもしれませんね。ご利用者様とお話しながら、3時間の限られた中で10〜12品とか作るのはとても大変だと思いますが、どのような時間の使い方をされていらっしゃいますか。

福士シェフ:3時間のうち、最初の1時間はトマトソースのようなベースとなるものを作り、野菜の下茹でに時間を使ってしまうので、残りの1時間半ぐらいで次々仕上げていき、最後の30分で片付け、帰りの準備をしています。事前にメニューのラインナップが決まって、少し手ごわそうなメニューだなと思ったら、ご利用者様に確認して早めにお伺いしたりしています。

普段こういったものを持ち歩いていると伺いましたが、左から順にご説明していただいてもよろしいですか。

福士シェフ:まず、一番左がハンドミキサー、そしてお隣がホイッパーです。ソースを作るときはハンドミキサーが必須です。そのお隣は、ちっちゃいトングが二つ。洋食は、あまり箸を使う習慣がないので、トングの方がやりやすいです。そして、お肉焼いたときの温度をチェックする金串が2本。さらに、シリコンのヘラが2本です。テフロン加工のフライパンやお鍋をお持ちのご利用者様が多く、シリコンの方が傷つけないので、持ち歩いています。

そのお隣が、ケーキバッドの小さいサイズを3枚、網とセットで持っています。茹でた野菜を置いたり、肉をオーブンで焼くときに活用しています。ピザで使用するドレッジ、アイスディッシャーはコロッケやミートボール作るときにスピーディーにできるので、丸めて作っています。あとは、ペンチの形をした魚の骨抜き。お子様のいらっしゃるご家庭も多いので、骨抜きは必須です。

最初はたくさん持って行っていましたが、荷物もかさばるのでいらないものは持たないようにして、今の持ち物にたどり着きました。この道具を使うと、時短というよりは仕事の精度が格段に上がります。

ご自身が考える、福士シェフの人気の秘訣はなんでしょうか。

福士シェフ:ご利用者様にご満足していただけるよう納得するサービス、お料理を提供し続けること。また、評価をできるだけ下げないようキープしていたのが一番の理由だと思います。そして、ご自宅にお伺いした際、ご利用者様とのコミュニケーションを怠らないことです。

これから出張シェフをはじめる方へのアドバイスをお願いします。

福士シェフ:活動開始直後から予約がたくさん入って、自分の希望通りの金額でというのは難しいので、まずは、ご利用者様の信頼を獲得することを意識しました。ご利用者様の目線で考えて、最初から高い値段にしてしまうと、選ばれる理由がないと思います。

今後、出張シェフとしての目標やビジョンがあったら教えてください。

福士シェフ:この先10年とか15年ぐらいは出張シェフとしてプレーヤーで働こうと思っています。まだこの出張シェフという仕事をしている人も多くなく、年を重ねたときの答えを持っている人がいないので、どうしたら収入を伸ばし続けるのか、体力を使わずにどう働けるのかというのを自分でも探っていき、出張シェフとしてのロールモデルとなっていくことを目指していきます。

これからもご活躍、楽しみにしております。本日は貴重なお話をありがとうございました。

出張シェフのシェアダイン、出張シェフの活動を後押しするスポンサー制度を開始

福士将太シェフの登録する出張シェフサービス「シェアダイン」では、専門性を活かして日々の食をサポートする出張シェフを募集しています。

ご家庭向けの出張料理サービスだけでなく、飲食店でのお仕事もあるため、安定した収入を作ることが可能です。
またシェアダインでは登録後の2ヶ月間、ひと月の報酬30万円以上のお仕事を保証するスポンサー制度を導入。フリーランスシェフとなる場合の最大の壁である、独立直後に仕事案件の獲得や収入が不安定となる問題を解決します。この2ヶ月の間に出張シェフとして軌道に乗るためのサポートも行い、安心して出張シェフとして独立を目指すことのできる環境を提供します。

[文:食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ココカラネクスト

「出張」をもっと詳しく

「出張」のニュース

「出張」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ