火星基地?実験施設? 長野の雪原に佇むホテルのSF感が凄すぎる

2023年11月23日(木)18時0分 Jタウンネット

SF映画のワンシーンかと思うような光景が、X上に投稿された。

雪に覆われた大地の上に建つ、大きな鉄塔と赤い屋根が特徴的な建物。モノクロっぽい風景やうっすらと見える月も相まって、なんだか地球ではない別の惑星の光景を見ているかのようだ。

「火星の基地である」とか「極秘の実験施設です」なんて言われても信じてしまいそうな写真に、X上ではこんな声が寄せられている。

「カッコよすぎます」
「マジでなんかの映画で基地とかで使われそうな外観ですね」
「月も良い味出していてステキです!」

話題の写真は、XやInstagram(いずれもIDはneevolandscape)で自身の撮影した写真を発表している東京都在住の会社員・ねぼさんが、2023年11月19日に投稿した写真。

この建物は何なのか。どこに存在しているのか。Jタウンネット記者は20日、ねぼさんに話を聞いた。

「奇跡のような風景」

ねぼさんが撮影した「施設」の正体は、長野県の美ヶ原高原にある王ヶ頭ホテル(松本市)。写真に収められているのは、2022年12月某日の朝8時ごろの光景である。

ねぼさんは真冬の美ヶ原をよく訪れる。撮影日も、夜明け前に現地に赴き、吹雪のなか早朝の風景を撮影していたという。

ひとしきり撮り終え、すっかり日も昇っていたため撤収しようとしたねぼさん。ふとホテルの方に目をやると、その近くに月が落ちてきているのが見えた。

「慌ててカメラに望遠レンズを取り付けてファインダーをのぞいてみると、まるでSF映画のような光景でした」(ねぼさん)

撮影にあたっては、ホテルの奥に見える月の位置にこだわったとのこと。鉄塔の間にすっぽりと月がハマるように、ねぼさん自身が少しずつ移動しながら撮影したそうだ。

「普段こういった人工物はあまり撮らないのですが、奇跡のような風景に思わずシャッターを切ってしまいました。意図せず出会った風景としては、少々うまくいき過ぎていると自分でも思います(笑)」(ねぼさん)

Jタウンネット

「映画」をもっと詳しく

タグ

「映画」のニュース

「映画」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ