北斗晶さん渡米し初孫と再会「人見知りもせずに抱っこと…」ばぁばラブな孫に感動! 頻繁なテレビ電話に感謝

2021年11月24日(水)6時12分 マイナビ子育て

元プロレスラーでタレントの北斗晶さんが、生後8ヶ月の初孫と久々の再会をブログで報告。その成長ぶりに驚くことばかりだといいます。

日本から持って行ったプレゼント

(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)

北斗晶さんは2023年に長男・健之介さんと凛さんの間に初孫となる女の子・寿々(すず)ちゃんが誕生。出産の際は長男夫婦の住むカナダに長期滞在して食事の世話をするなど、力強いサポートも話題になりました。

今年2月には「少し長めのお休み」を取って、ハワイで長男一家と再会。フライトによって異なりますが、日本からハワイへは飛行機で約6時間くらい、カナダのバンクーバーからハワイも約6時間ほどの距離のため、ハワイは「ちょうど真ん中くらいの位置」でちょうどいい合流地点だそう。

北斗さんはゴールデンウィークにも再びハワイへ行き、長男一家と家族の時間を過ごしたとブログに投稿。かつてハワイで仲良くなった友人夫婦のお子さんの結婚式で、新郎の幼馴染である長男も含め、家族で参列するためだったといいます。

数ヶ月ぶりに再会した寿々ちゃんに、北斗さんは「あんよの練習が出来るよう日本からカタカタ(手押し車)を持って来てプレゼント」。猛スピードで部屋中をハイハイしている0歳児の急成長に、「なんだか…会えなかった数ヶ月でぐーんと大きくなって驚くことばかり!!」と、びっくりしたようです。

また、すでに人見知りが始まっているような月齢ながら、「頻繁にテレビ電話をしてくれてたのでじいちゃんとばあちゃんには人見知りもせずに抱っこと手を伸ばしてくれたのには感動しました」と、寿々ちゃんは祖父母の顔を忘れていなかった様子。

プールでも「自分から手足をバチャバチャ」させて喜び、「よく笑うすーちゃんを見て安心しました」と綴っていました。

(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)

(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)

ハイハイする赤ちゃん、どんなことに注意する?

生後9ヶ月ごろは、ハイハイやつかまり立ちを始めるお子さんが多い時期。ハイハイは、赤ちゃんの成長に重要な役割を持つといわれています。赤ちゃんが満足に動きまわれるよう、家の中にハイハイするスペースを作りましょう。

ただし、行動の自由が増えるので、動き回ることを楽しむようにもなるので、家の中の危険を見直す必要が出てきます。

まず、転倒や転落、衝突などの危険が増えるため、マットを敷く、コーナーガードをつける、危険な場所にはベビーゲートを設置するなど、しっかり対策しましょう。また、行動範囲が広くなり、これまでより高いところにも手が届くようになります。誤飲には常に注意しましょう。赤ちゃんが開けられる引き出し・ドアにはストッパーをつけることをおすすめします。

安全対策をしっかりし、ある程度の広さは自由に動き回れるようにできるといいですね。

参照:生後9ヶ月の赤ちゃんの体重、発達をチェック!3回食はじめた?つかまり立ちや一人遊びは?【医師監修】

マイナビ子育て

「孫」をもっと詳しく

「孫」のニュース

「孫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ