薄暗いトンネル、猛スピードで近付いてくる影... キュートな小鳥のホラーな登場に反響「想像の10倍速くて腰抜けた」「backroomかと」

2023年12月1日(金)17時21分 Jタウンネット

薄暗いトンネルの奥から、何かがコチラを見ている。

"それ"は重心を低くして、猛スピードで近づいてきて......。

そんな映像が、X上で注目を浴びた。言葉だけだと非常に恐ろしい動画のように思えるが、その実態は——。

超絶キュートな小鳥ちゃんを捉えたものであった。パタパタシャカシャカという足音も可愛らしい。

こちらは、Xユーザーの@kozakurasakura1さんによる、2023年11月1日の投稿。恐怖が迫ってくるかと思いきや、「癒し」が登場するというまさかのギャップに国内外のユーザーが反応。ポストには次のようなリプライが寄せられている。

「想像の10倍速くて腰抜けた」
「backroomかとおもった」
「一瞬backroomかと思ったら超可愛くて良かった良かった」

複数のユーザーが言及した「backroom(The Backrooms)」とは、英語圏の匿名掲示板「4chan」へのとある投稿から生まれたネットミームだ。

どこまでも続く黄色い壁・黄色いじゅうたんという単調な空間、そこに閉じ込められて何かに追いかけられる......そんな恐怖の都市伝説。これを元に「The Backrooms Footage」という人気ゲームや短編映画なども作られている。

Jタウンネット記者は2日、投稿者@kozakurasakura1さんに、ちょっぴりホラーでめっちゃ可愛い動画はどのようにして生まれたのか、聞いた。

小鳥さん、そこは一体どこですか?

暗がりから突撃してくるのは、コザクラインコのさくらちゃん(1歳、女の子)。

そして、さくらちゃんが居る黄色い空間は、@kozakurasakura1さんが手作りしたオモチャの中だという。

@kozakurasakura1さんによると、コザクラインコのメスは発情の影響で、巣ごもりできるような空間があると中に入る。さくらちゃんも段ボールの中に入るのが好きだったのだが、お気に入りの箱が遊びすぎてボロボロに。

そこで@kozakurasakura1さんは、たまたま入手した長〜い段ボールで、トンネルを作ってあげることにした。

全長140センチ、高さ 15センチ、横幅 15センチ。こんなに長いと、奥のほうは真っ暗だ。中の様子が見えるように、LEDライトも自分でつけたという。

完成したトンネルを披露すると、さくらちゃんは早速中にイン。心地よい足音を立てながら、楽しんでいるようだ。

ところで、奥から猛ダッシュしてくるのは、本来は縄張りを守るための行動。しかし

「日々仲良くなる為に接している効果で大丈夫でした」

と@kozakurasakura1さん。

外に出てきたさくらちゃんをよしよしできるのは、これまで培ってきた信頼関係のなせる業なのかもしれない。

Jタウンネット

「トンネル」をもっと詳しく

「トンネル」のニュース

「トンネル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ