「ベネフィット転換思考」なら頑張らずにやる気が出る!

2022年12月4日(日)20時30分 ココカラネクスト

「やる気」は振り絞っても出てこない

やる気が出ない。

面倒くさい。
何にもやりたくない

パスしようか。
でも、そうもいかないし。

ということが、どのくらいのペースで訪れますか?

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まったく感じたことがないか、やらないでいいいのであれば、何の問題もありません。

ですが、「やりたくないけれど、やらなければならない」というとき、とりあえずはやらざるをえません。

ですが、「やる気ホルモン」と言われる甲状腺刺激放出ホルモン(TRH)が、放出されるのは、やろうとしている仕事や作業が「興味がある」「面白そう」「報酬が期待できる」など、自分にとってベネフィットが得られそうだと感じたときです。

大好きな異性からデートに誘われたときなんかは、有無なく「やる気ホルモン」が出ますよね。朝からずっとゴロゴロしていたのに、急に立ち上がってルンルンしながら着ていく洋服を決めたりして。やる気満々です。

ところが、「興味が持てない」「面白くなさそう」「報酬も期待できない」と感じると、「やる気ホルモン」は出てくれません。

出そうと振り絞っても、出るものでもありません。

「やらなければいけないのにやる気が出ない」ということの解釈

そこで、「やる気が出ない」という状況を少しだけ紐解いてみましょう。

仕事がしたくない。
あの人に会いたくない。
人が来るけど掃除はしたくない。

例えばそんなとき、「やりたくない」という思いの裏には、必ず「やりたい」という思いが潜んでいるのだということを確認してみましょう。

A 仕事はしたくない。Bでも、仕事をしなければ何も買えない。

A あの人に会いたくない。Bでも、会わなければ作業が進まない。

A 掃除はしたくない。Bでも、綺麗な部屋に人を呼びたい。

Bは、すべて「やらなければならない理由」。
言い換えれば「やりたい理由」です。

欲しいものを買いたい。
作業を進めたい。
綺麗な部屋に人を呼びたい。

全部「やりたいこと」です。

実は、すべてやりたいことなのに、やる気が出ない。

意識が向くのは、いつもAのほう、やりたくない感情のほうです。
こちら側に意識を向けていると、必ず悪循環が起き始めます。

「やりたくない」という気持ちに意識を向けている。

人は意識を向けていることへの感情は膨らみ、益々やる気がなくなる。

やらないでいる。

焦り、嫌悪感、自己否定、不安が押し寄せる。

余計にやる気が失せる。

という具合です。

この中の「焦り、嫌悪感、自己否定、不安」という感情を持ってしまうことが、一番の問題です。

弱弱しく、自分自身が辛い感情だからです。

「ベネフィット転換思考」ならワクワクしながらやる気が出てくる

そこで、意識を完全にBだけに向けてみます。

欲しいものを買いたい。
作業を進めたい。
綺麗な部屋に人を呼びたい。

いつもいつもそう感じてみます。

感じられなければ、言葉の力を借りて、声に出すか、書くか、心の中で繰り返すのも効果があります。

すると脳はいつしか、欲しいものを買うことの喜び、作業が進むことの喜び、綺麗な部屋に人を呼ぶことの喜びを「感覚」や「イメージ」で自分に伝えてくれるようになります。

脳は、ものすごく優秀です。

この喜びの「感覚」や「イメージ」が明確になってくると、「やる気ホルモン」が少しずつ放出し始めます。
「興味がある」「面白そう」「報酬が期待できる」 という感覚が優先するからです。

そしたらしめたものです。

私はこれを「ベネフィット転換思考」と言っています。

やる気の出ない自分を否定して、やる気を出そうとするのは、「レモンを思い浮かべないようにしよう」と決意しながら、頭の中に出てくるレモンを打ち消すほど難しいものです。

そうではなくて、「やる気の出ない自分」のことなど完全におめでたく忘れきって、「ベネフィット」だけに意識を向けてみる。

「ベネフィット転換思考」の優れた点は、ずっとワクワクしながら自然にやる気が出てくる点です。

やりたいことだけに意識を向ける。

ぜひ、試してみて下さい。

[文:桑名涼子オフィシャルサイト|司会者|トーク診断士|タレント]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

桑名涼子(くわな・りょうこ)

司会者/トーク診断師/心理カウンセラー/エッセイスト/タレント
キャスター、パーソナリティー、コメンテーター、エッセイストとして「言葉」を軸に活動すると共に、トーク診断士として、人のしゃべりのタイプを8つに分けたコミュニケーション・ツール「相性を育てるしゃべリング8」を考案し、メディアや、企業の人事、人間関係、恋愛などのコンサルに活用。
また、全国各地で、「コミュケ—ション」と「言葉・会話・プレゼン力」等をテーマに、「笑って、動いて、感じる講演」を実施。受講者は1万人を超える。
「エキサイティングで安心できる司会者」をモットーにイベントや式典、トークショーなどで、司会者として活躍する。

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