800円の駐車料金、1万円札で払った結果... 「これは困る」「普通に泣いた」

2019年12月13日(金)20時0分 Jタウンネット

有料の駐車場、時間単位で駐車できる便利なサービスなのだが、ちょっと心配なのは精算料金のことだ。一応、1時間いくらと明記されているから予想はできるのだが、正確な金額が分からなくて、不安になることはないだろうか。用意したコインで足りないこともけっこう多い。


お札で払おうとしても、1000円札が足りない場合もある。仕方なく精算機に1万円札を投入したら、こんなことに......。


2019年12月10日に投稿されたこんなツイートが、いま話題になっている。


1万円札を投入したおつりが、9200円だった。しかし返ってきたのは硬貨ばかりで、500円玉18枚と100円玉2枚。写真を見ると、ずっしりと重そうだ。「いやいやいや...これは困る」というコメントが添えられている。この投稿には、3万を超える「いいね」が付けられた。


Jタウンネット編集部は、投稿者のゆーゆ。さんにそのときの状況を聞いてみた。


お札でお釣りが返ってくるとは限らない?


投稿者によると、この駐車場は東京都目黒区内の、とある商業施設だったという。500円玉を手にしたときの感想を聞いてみると......、


「お財布に入りきらなかったので、かなり困りましたねw」



投稿者は別のツイートで、「普通に泣いた!」とつぶやいている。Jタウンネットの質問にも、「5千円札、1万円札対応って書いてあっても、お札でお釣りが返ってくるとは限らないですねwww。滅多にないと思いますが」と答えてくれた。


ツイッターにはさまざまな声が寄せられている。


「500円貯金してるから嬉しいけどww」
「これはきっと神様が500円玉貯金しろと言うことで」
「500円玉貯金を始めましょう」



また500円玉貯金を薦める人も目立ったが、一方、こんな意見も......。


「同人誌即売会に参戦するオタクの財布みたいなことに」
「コミケなら良いんですけどね」
「コミケが近いからかな?」



コミケ参戦を意識した発言も多かった。


投稿者の「ゆーゆ。さん」に、500円玉貯金とコミケ参戦のどちらに関心があるか、聞いてみた。「ちょっと前までコミケ参加してたので、コミケで同人誌を買い占める派ですね」という返事だった。


「とくに印象に残ったコメントは?」という質問には、投稿者は次のツイートを挙げた。


一応、法律上は弁済や支払いの際の通貨は、同一の通貨は20枚まで使えるので、その枚数ならセーフなのですが、
嫌がらせのようなおつりですね。。
- カフェイン (@caffeine_wonder) 2019年12月10日

法律上は「同一の通貨は20枚まで使える」というコメントだ。「嫌がらせのようなおつり」であることには変わりない。法律上はともかくも、ビジネス上は避けた方がいいかもしれない。


ゆーゆ。さんも別ツイートで、「嫌がらせすぎて流石に両替してもらったw」と告白している。

Jタウンネット

「駐車場」をもっと詳しく

「駐車場」のニュース

「駐車場」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ