約7割の女性がW洗顔を実施!<30〜40代女性1,007人に調査>クレンジングは「オイルタイプ」が最も人気

2021年12月13日(月)7時36分 マイナビ子育て

「美容の新習慣『インバスケア』」を展開するマナビス化粧品は、30〜40代女性を対象に「クレンジングの実態」に関する調査を実施しました。

女性の皆さんは普段、どのようにクレンジングを行っている?

女性たちが毎日のように行っているであろうメイクアップ。皆さんはどれくらいの時間をかけていますか?

デートやイベントなど、ちょっと特別な日であればいつもよりもさらに気合が入りますよね。そうして楽しんだ後は、やはり普段よりも入念なクレンジングとスキンケアが必要になります。なかなか面倒な作業と感じている人も多いかもしれません。

しかし、きれいな肌を保つためには、それらは非常に大切な工程です。

では、女性の皆さんは普段、どのようにクレンジングを行っているのでしょうか。そこで実施された今回の調査。30代〜40代の女性の「クレンジングの実態」を見てみましょう。

女性たちがしっかりメイクをするのはどのタイミング?

女性のメイクは、日常の忙しさに追われる中での時短技術から、特別な日や場所にふさわしい装いまで、そのシーンに応じて大きく変わりますが、しっかりとしたメイクを行うタイミングはいつなのでしょうか。

はじめに、「しっかりとしたメイクをするのはどのような時ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「友人や家族と外出をする時(53.1%)」と回答した人が最も多く、次いで「仕事に出かける時(50.5%)」「買い物などへ行く時(42.9%)」と続きました。

女性同士の友人や家族と外出する際は写真などを撮るタイミングも多いため、メイクを丁寧に行う人が多いのかもしれません。

ただ、普段よりもしっかりとしたメイクを行うと、その分気になることも増えるのではないでしょうか。

そこで「しっかりとメイクをした日に、特に気になることは何ですか?」と聞いたところ、「メイク崩れ(31.1%)」との回答が最も多く、次いで「クレンジング後のメイク残し(28.9%)」と続きました。

メイク崩れと、クレンジング後のメイク残しは、しっかりメイクをしたときの悩みの代表格と言えそうです。

クレンジングは洗浄力がポイント?「オイルタイプ」が最も人気に

メイクをした日にはクレンジングが必要になりますが、実際はどんなクレンジングが好まれているのでしょうか。

「クレンジングに求めることは何ですか?」と尋ねたところ、「洗浄力(63.4%)」との回答が最多に。次いで「落ちやすさ(60.2%)」「肌への負担の少なさ(45.6%)」と続きました。

また、「現在、使用しているクレンジングはどのようなタイプですか?」との質問では、「オイル(46.3%)」と回答した人が最も多く、以下「ジェル(17.7%)」「クリーム(14.4%)」と続いています。

クレンジングの機能性としては洗浄力はありつつ、肌への刺激の少なさが理想的のようです。またテクスチャーに関して、約半数がオイルタイプを使用しており、人気の高さがうかがえる結果になりました。

■オイルタイプを使用する理由を具体的に教えてください・いちばん負担なく落とせたのがオイルタイプのものだったから。(40代/北海道/パート・アルバイト)・濃い目の目元のメイクや、毛穴に詰まったファンデーションまでしっかり落ちる気がするから。(30代/静岡県/会社員)・肌に摩擦なくおとせ、洗いあがりがしっとりするから。(40代/東京都/会社員)

オイルタイプを使用している人からは、オイルの洗浄力に魅力を感じている意見が多く寄せられました。また、洗い上がりへの満足度が高いという声も見られました。

約9割が現在のクレンジングに「とても満足している」と回答

「現在使用しているクレンジングに対しての満足度はどのくらいですか?」と質問しました。その結果、「とても満足している(22.9%)」「ある程度は満足している(66.3%)」「あまり満足していない(8.5%)」「まったく満足していない(2.3%)」という回答になりました。

現在のクレンジングに満足している人が多い中で、不満がある人は一体、どのような点を不満を感じているのでしょうか。

そこで、「どういった点に不満を感じていますか?」と尋ねたところ、「毛穴汚れが落ちにくい(33.9%)」と答えた人が最も多く、続いて「メイクが落ちにくい(29.4%)」「肌がつっぱる(16.5%)」という声が出ました。

毛穴汚れやメイクをしっかり落とせないことや、肌がつっぱってしまうことに不満を感じている人が多いようです。

約7割がW洗顔を実施!最も求められているのは「しっかりメイクを落とす」こと!?

最後に、「クレンジングの後にW洗顔はしていますか?」と質問したところ、約7割が「はい(69.1%)」と回答しました。

■W洗顔をする理由を教えてください!・汚れが落ちているか不安なので。(30代/千葉県/その他)・クレンジング液のぬめりが残るのが気になるから。(30代/東京都/会社員)・より一層すっきりしますし、クレンジングで汚れを落とした後の泡洗顔によって肌に潤いと保湿を与えてくれるため。(40代/山形県/専業主婦)

クレンジングだけでは汚れが落としきれないと感じる人や、クレンジング後洗顔を行うことで、肌へのさらなる効果を見込んでいる人もいるようです。

調査概要

「クレンジングの実態」に関する調査【調査期間】2024年3月7日(木)〜3月8日(金)【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査【調査人数】1,007人     【調査対象】調査回答時に30代〜40代の女性と回答したモニター【調査元】マナビス化粧品【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

マナビス化粧品https://www.manavis-cosme.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「女性」をもっと詳しく

「女性」のニュース

「女性」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ