「欲しいのは健康的な体」 20代女性が8カ月ダイエット→“見事に成功した姿”が220万再生「すげー」「励みになる」
2024年12月21日(土)22時0分 ねとらぼ
20代女性が8カ月ダイエット
投稿したのは、ダイエットの方法や成果を発信している「のあ」さん。2024年1月から8月の8カ月間に行ったダイエットのボディー記録を公開しました。
1月ののあさんの体重は58キロ。この時点ではややふっくらとした体形ですが、2月には56キロになり、ウエストが少し引き締まって見えます。
その後もペースを守ってダイエットを続け、3月に54キロ、4月に53キロ、5月に52キロ、7月に50キロと少しずつ順調に減量していきました。
そして、8月にはついに49キロになり、8カ月で9キロの減量に成功。これはすごい! なお、この動画の公開後、のあさんは10月に47キロとなり、10カ月で11キロ減量しました。
1カ月に1〜2キロのペースで減量したのあさん。その体形は、短期間で劇的に変わったわけではありませんが、毎月少しずつ変化しています。ダイエットの前後を比べると、顔や肩周り、ウエスト、足のラインなどが明らかに引き締まっていることが分かりますね。
のあさんによると、ダイエット期間中はオフ日を入れたり、休憩したりしながら心の健康を保ちつつ進めたため、精神的に落ち込むことなく過ごせたそうです。
過去にはストイックなダイエットでメンタルが落ち込み、継続できなかった経験があるというのあさん。今回は無理せずマイペースに続けることで、しっかり結果につながったといい、「私が欲しいのは『痩せた体』ではなく『一生遊び続けられる健康的な体』なんです」とつづりました。
のあさんのボディー記録に、コメント欄では「すげー」「ひと回り小さくなってます」「尊敬する」「肩周りもすごく綺麗になってますね」「足が長く背が伸びてるみたい」「自分の体重に嘆いてる場合じゃない。励みになる」「努力がすごいなぁ、私も見習います!」といった声が寄せられています。
現代は過食や運動不足による「肥満」や「メタボリックシンドローム」がある一方で、不健康なダイエットなどによる「痩せ」も社会問題になっています。極端なダイエットにはさまざまな健康リスクがありますが、のあさんのように健康的な体を目指して無理のない減量ができると理想ですね。
厚生労働省は、ダイエットや体重コントロールについて「適切な体重の認識と体重管理が大切」と呼び掛けています(参考サイト:厚生労働省e-ヘルスネット)。
のあさんは、InstagramやYouTubeチャンネル「のあちゃんねる(noa channel)」でダイエット情報を発信中です。
動画提供:のあさん