「ほんとすごい」 国交省にLINEで道路の“穴ボコ”を相談→1カ月後には…… 思わず感動の「神対応」が1300万表示
2024年12月22日(日)8時20分 ねとらぼ
こんな感じの穴。これは危ない。二輪車とか特に(画像提供:ネルノダイスキ(@nerunodaisuki)さん)
●「感動している」
投稿したのはXユーザーのネルノダイスキ(@nerunodaisuki)さん。ある時、道端に穴が開いていることに気づいたようで、国土交通省緊急ダイヤルのLINEに相談しました。確かにこの穴は乗り物を乗っている時、危険を誘発する場合があるかも……。
そして1カ月ほどが経ち、投稿者が再びその穴の開いた道路を見に行くと、なんとしっかりと修繕されているではありませんか! 国土交通省の真摯な対応に投稿者も心を動かされたようで「感動している」と思いをつづっています。
●「利用する!!いい情報貰えた!」
この投稿にXでは「利用する!!いい情報貰えた!タメになるわありがとう!!」「しっかり仕事してるのがわかる省庁は歓迎だよ!」「すご。しっかり仕事してくれてるんですね」などの声が寄せられています。
国土交通省公式サイトによると、LINEを通じた全国の道路の異状を知らせる通報機能は3月に開始。「国土交通省道路緊急ダイヤル(#9910)」を友達に追加すると、道路の穴ぼこ、路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなどの道路異状を24時間いつでも通報することができます。
なお、電話による道路緊急ダイヤル(全国共通#9910)もあり、LINEが使い慣れていないという方はこちらを活用してみてもいいかもしれません。
画像提供:ネルノダイスキさん