優雅に泳ぐ白鳥の上にはまさかの…… 目を疑う光景に「わあああ」「えぇっ!? 初めて見ました」
2025年3月20日(木)9時0分 ねとらぼ
瓢湖の白鳥
投稿者は、新潟県阿賀野市で平飼い養鶏をやりつつ、地域の食材や、産業品、観光資源など地元の「素材」を活用して阿賀野オリジナルの商品を開発・販売する「阿賀野屋」を運営している土井一心太さん。
「『白鳥の上にカモが乗るわけないでしょ?』って言われたんでコチラを」として投稿したのは、白鳥の渡来地として知られる新潟県阿賀野市の瓢湖(ひょうこ)で撮影した光景です。
湖面をおおうほど大量にいるカモの間に白鳥がいる状況も驚きですが、よく見ると白鳥の上に立つカモの姿が! カモは白鳥の上でバランスをとろうと何度か足踏みしますが、白鳥の移動にも特に動じることなくくつろいだ様子です。
さらにカモは、白鳥の上で胸のあたりの羽毛の毛づくろいまで始めてしまいます。白鳥の方も気にしてなさそうなのが不思議です。
瓢湖には、毎年10月上旬から3月まで白鳥が滞在。11月下旬のピーク時には、5000羽を超える白鳥が見られることもあるそうです(参考:阿賀野市「白鳥の渡来地・瓢湖 最新情報」)。
どちらもマイペースな様子の白鳥とカモの姿にリプライでは、「白鳥さんが嫌がってないのが良いですねぇ」「こんな感じの、違う種の動物同士で仲良くしてるシチュエーション大好きです」「結構意心地いいじゃん、みたいな顔してるのが可愛いですね」「なんと器のでかい白鳥か」「これが本当のスワンボートか」という反応が寄せられています。
動画提供:土井一心太@阿賀野屋(@aganoya)さん