北海道 今日は宗谷で吹雪が強まる恐れ 土曜は大雪 日曜は冷え込む

2024年1月12日(金)14時21分 tenki.jp

今日12日これからの道内は、道北や道央、道南方面を中心に雪が降り、道北の宗谷地方では風雪が強まり暴風雪となる恐れがあります。大学入学共通テストの行われる土日は、土曜日にまとまった雪の降る所がありますが、日曜日は割合穏やかな天気で朝の冷え込みが強まる所がありそうです。

今日 夜をピークに風雪が強まり暴風雪の恐れも

今日12日これからの道内は、道北や道央、道南を中心に雪が降り、沿岸ではふぶく所もあるでしょう。特に道北の宗谷地方では強い風が吹き、低気圧の進路や発達の程度によっては、暴風雪となる恐れがあります。道央や道南方面でも断続的に雪の降り方が強まり、夜にかけてまとまった雪となる所がある見込みです。

13日土曜日 まとまった雪の所も

明日13日土曜日の北海道付近は冬型の気圧配置で、日本海側やオホーツク海側を中心に雪が降る見込みです。明日一日で降る雪の量は、石狩湾周辺の地域の多い所で30センチの見込みです。今シーズン、平年より雪の多くなっている地域で、降雪量の多くなる恐れがあります。大学入学共通テストなどで移動の予定のある方は注意をしてください。

14日日曜日 午前を中心に穏やかで朝は寒い 崩れるのは夜から

明後日14日日曜日の北海道付近は、はじめ高気圧の圏内で、道東方面を中心に晴れ間が出る見込みです。朝は晴れることで冷え込みが強まり、道東方面ではマイナス20度を下回る寒さになる所もある見込みです。大学入学共通テストの会場も廊下付近の席など、冷たい外気が流れ込み、寒さが気になるようなことがあるかと思います。一方で、暖房に近い席は、非常に暑くなるなど、同じ室内でも環境が全く異なることがよくあります。ひざ掛けや脱ぎ着しやすい服装など、暑さ寒さ対策、注意をしてください。明後日の日中は冬としては穏やか天気となり、天気が崩れるのは道北や道央、道南方面など、道内西側の地域で、夜になってから、という所が多くなりそうです。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ